【「秘密の夜会」?】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

昨日は日曜日。ワタクシも久しぶりの「日曜!」という感じに一日を過ごしました。
といっても、食料品買い出し…とかですが。

さて土曜は、診療時間を少しばかり短縮させて頂きました。

何故かというと。

kukunabody主催の森部高史さんと、Lifeblood鍼灸マッサージ院院長の谷本卓也先生のお二人(どちらも、「その道」では著名人なのです)による、「秘密の夜会」という座談会形式のセミナー(でもないんですが)に参加してきました。

画像は、その時のものです。
真ん中あたりでバンザイしてる(けど、ちょっと隠れてる)のが、森部さん(←先生ですけど、先生と言わないのです)。

参加者も、それぞれご自身で経営をされたり、これから経営に取り組む方などが出席されました(これまた、ワタクシからしたらそれぞれ凄いなぁ…と感じる方ばかりなのですが)。

いわゆる「治療セミナー」ではありません
で、土曜に学んだ事は。

簡単に言うと、(ワタクシの場合で言うと)どうやって患者さんに「自分の届けたいもの」を届けるか?ということを、様々な座談会形式の遣り取りで学びを得る、といったところ。

要するに、皆さんが抱えていらっしゃる「お悩み」を、少しでも自分の持ってる知識・経験・技術でお役に立てるようにするには、どーしたらいいの?ということ。

当院…というか、ワタクシがこのようにブログで発信したり、(今更感満載ですが)ホームページを作り始めたのも、そういったところから。

ワタクシの持ってるものは、治療法で言えば、世にたくさんあるテクニックなどのごく一部
ワタクシ自身も万能というわけでもないですし(そうなれれば、なりたいです…)、もっと凄い技術を持った先生なんて、世に沢山いらっしゃいます

沢山いる医者を始めとする医療家・治療家が、それぞれ色んな「やり方」をお持ちです。
でも、皆、経験や学んだ事が「すべて」異なります。同じ治療法を取っていても、A先生とB先生では、バックボーンも経験も学んだことも違うから、「提供するもの」が「同じ治療法」であっても、「違う治療法」になるということです。

(もしかしたら、そこが「合う先生・合わない先生」なのかもしれませんね)

ですから、その中でも「ワタクシ」だからこそお役に立てるものがあれば、こういったブログやFacebookなどを通じて、お悩みを抱えてらっしゃる方にお伝えできればなって。
その為に、これからもワタクシ自身を発信していきます。

と、改めて心にしたワタクシでありました。

あ、本日も時間変更がございます(…またかい!)。
19時までの診療となっておりますので、ご承知おき頂けますと幸いです。

それでは!