【有り難いこと】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

今朝も寒かったですね。っていうか、毎日寒いんですけど。

さて昨日、患者さん(Aさん)がご挨拶にいらしてくださいました。

と言うのも。

先月の23日。世間は「勤労感謝だ~!」と言っている休日の早朝。
急患がいらっしゃいました。それがAさん。

早朝に転倒し、手首を痛めて来院
早朝に来るくらいなので、当然相当痛い様子。
みると、ちょっとばかり変形しているのと、妙なところが「突出」している。

まぁ、この時点で骨折ってわかるんですけどね。確定診断は出来ない(ってか、やっちゃだめなんす)ので、まぁ疑いありますよね~なんて。

これはもう「感覚」なんですが、どうも普通のレベルの骨折ではなさそう。
定型・非定型(簡単にいうと、スタンダードなタイプと、逆スタンダードタイプ、みたいなもんです)いずれでもなさそう。
年齢や性別、諸々を加味すると、おそらく粉砕骨折(砕けたってタイプですね)。
この手のやつは、折れ方や程度によって整復法が変わるので、ヘタにいじらん方がよいのです。
この辺の見極めは、もう経験ですね。医学書でどうこうとか、理屈でどうこうではないです。
で、確実にレントゲン等を撮影し、折れ方やその方向、位置などを踏まえた上で整復に入ります。

そんなわけで痛みも強い為、これは早々に病院を手配すべきだ!となり。

早朝で、しかも祝日。休日診療をやってる病院等を何か所か電話しましたが、いずれも…。

で、最終的に救急車を呼びました。
その後精査した結果、手術になりました。予定時間を大幅に超えるほどの相当な程度の粉砕骨折だったそうです。

で、手術も終わり、昨日いらして頂いた次第。

・・・。

・・・ん?何が有り難いかって?
ですよね~。

それだけの大怪我で、相当痛かったはず。しかもいつも当院へ来院して下さるAさんですが、明らかにいつもと違う怪我だと分かっていらしたはず。
普通ならすごく痛いし、曲がってるし、おおごとだ!となって救急車呼んだりしませんか???
そんなオオゴトにも拘わらず、しかも普通なら躊躇してしまうであろう早朝でも、真っ先に当院へ来院していただけたことが、すごく有り難く、すごくうれしかったんですよね。

結局は当院では対処しきれず、「なら、最初から救急車で良かったじゃん」と思われる方もおられるかもしれません。
でも、数ある病院・医院や接骨院・整骨院の中でまず当院を選んでいただけた。もう、これ、最高ですよ。こういう仕事していて。

今回は応急処置して救急車でしたが、こうやって判断して適切な機関や専門医へ手配やご紹介するのも、接骨院の仕事。

こういった形も、当院をご利用頂くものの1つです。
何かありましたら、いつでも相談・お問い合わせくださいね。

早くAさんが回復され、いつも通りの生活が出来ますように。

では!