【肩関節脱臼の整復です】

お知らせ
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんばんは、溝田接骨院・院長です。

よくTVなんかでも、妙なチンピラが肩がぶつかった!といって、「おいおい、肩が抜けちまったじゃねぇか!」とかいうシーン、ご覧になったことありませんか?
よく、ダラ~ンとぶら下げるようにしていたりしますよね。
しかし実際に肩が抜ける(脱臼)と、それどころじゃありません

たまたま立て続けに「肩関節脱臼」の患者さまが続きました。
そこで今回は、患者さまにご協力をいただき、整復動画を撮らせていただきました。
「脱臼を治すって、こんな感じなのね」な~んて見ていただければと思います。

原因は?

こちらの患者さま。
たまたま取っ手に手を伸ばして掴まった際に、ちょっと捻りが入ってしまったのか、そのまま脱臼してしまいました。
しばらく様子を見ていましたが変化が見られないため、4時間後くらいに当院へご来院いただきました。

正直、この原因で脱臼を起こすことは、普通ないです
しかし今回の患者さまは、すでに何回か再脱臼されていることもあって、ちょっとした捻りではずれてしまったんですね。

整復しました

こちらの患者さま、ご高齢の女性ということで、通常ならスッと整復(元に戻る)出来るのですが、脱臼してから数時間経っているため、関節周囲の筋肉などの組織が緊張していて、ちょっと入りにくかったです。

脱臼の整復方法には様々な方法があるのですが、今回は「ゼロポジション」に持っていき整復する、という方法を取りました。

その動画がコチラです。

…う~ん、いかにも痛そうですよね…。

実際、脱臼は本当に痛くて、おそらく骨折よりも痛いです。
はずれている間は、ずーっと痛みが持続するので、本当にツライのです。

改めて、肩関節脱臼とは

通常、肩関節はそんなに簡単に脱臼する関節ではないのですが、一度脱臼すると容易に再脱臼しやすい部位です。
最悪、手術せねばならない場合もあります。

また世間で思われているような、「抜けたらプラ~ン」なんてことはありません。

ほぼ固定されたまま動かせない
肩関節の場合、肩の「丸み」が消失します。
そして肩関節の前側の、胸部との境目の凹み(モーレンハイム窩と言います)がなくなります(前方脱臼の場合)
受傷の状況によっては、骨折を伴います

まぁ、あまりないとは思いますが、もし肩を痛めて上記のような症状がみられたら、速やかに当院を始め、病院や接骨院に行ってください。
時間が経ったものほど、整復が困難になりがちです。
時間をかければゆっくり整復する方法はありますが、痛みが長引くのはイヤですよね???

まとめ

動画で見ていただいたように、整復さえなされれば、スッと痛みは軽減します
もちろん、肩も動かせるようになります

ただし、肩関節周辺の組織(筋肉や靭帯などなど)は、相当に損傷されていますので、その後もしっかりと治療をされた方がいいでしょう。

さて今回は、一般の方ではあまり目にすることがないであろう「整復」シーンをご紹介しました。

当院は、外傷も得意としています
怪我で痛みやお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡くださいね!

それでは!

コロナ対応として
「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温測定
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼