【膝の痛みと足の崩れの関係というお話】

お知らせ
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

(今日は、以前当院のFacebookページに投稿した内容を加筆修正したものです)

当院では、「足元」を重視しているのですが、
1:膝の痛みとの関連について
2:インソールの良し悪しについて
をまとめた記事を作成しました。
足元の状態によって、思いもよらないところ(今回は膝)に影響を及ぼすこともあるというお話です。

膝が痛くて

今回の患者さまは、一週間くらい前から膝裏に痛みが…と来院されました。
どうやら「太ももの裏側からふくらはぎの外側」にかけて症状があるようです。

色々と診ていきますと、どうも「足」から来ているようでした。
そこで、当院が得意とする「足元」から診てみます。

そこにはインソールが…

こちらの患者さま。
今回ご来院いただく半年前あたりから、シューフィッター(足と靴の専門家です)の方に、普段履いている靴に中敷き(インソール)をいれて貰っているとのこと。

また足の使い方に癖があり、
1:踵の外側が”やたら”と減る
2:外反拇趾である
ということで、そのインソールで修正しながら、普段歩く時は「親指側に意識的に力を掛けて歩くように」と言われたとのこと。
普段はそれを意識して歩いていらっしゃるとのことでした。

それ以来、その靴のインソールによる修正をしていて、その後も何度か修正を加えたそうです。

にも拘らず、踵の減りは偏って増すばかり
親指に荷重を掛けているはずなのに、親指の靴底は殆ど減ってない
外反母趾は変わらず、その部分の靴の外側が擦れている
内側縦アーチを上げ過ぎた為、ヒールカップが中心より外に型崩れしてしまっている
最近足が疲れる

どうやら、こういった状況の上の延長で、今回の膝の症状のようでした。

足元を観察します

見てみますと、「土踏まず」に対して、明らかに高過ぎると思われる補正のための何層ものパッドが敷かれていました。

先程書いた「修正」というのが、どうやら内側縦アーチ(土踏まず)を「押し上げる」ための修正だったようです。

その結果、足全体が外荷重になっているために、ヒールカップが外側に膨れるように崩れてしまっていました。
さらには、踵の外減りが強く出ていました。

これでは、足の構造である「3つのアーチ」を逆に破綻させていると思われました。

いわば上げ過ぎたことで「ハイアーチ」と呼ばれる状態に近くなっている様子です。
しかも下から直接押し上げる事により、足裏にある足底腱膜の癒着をも起こしてしまいます。

そこで、まず膝裏の症状に関わる部位を当院自慢のメディセルで施術
その結果、即座に膝周りは軽くなりました

でも違和感が…。なんだか不安定な感じが…。

ですよね~。

膝の次は、足元へ

ということで、次は「足」にアプローチ。
足にもメディセルを実施し、更に手技でも施術。
で、ちょっとした補正の為にテーピングを少々。

「あ、軽い。痛くない。足元がしっかりしてる」

どうも診る限り、インソールの処方がむしろ「逆」

しかも足部が回内足(土踏まずが潰れる方向)にも拘わらず親指荷重をした結果、足のみならず、脚全体に負担(ねじれ)を掛けてしまったようです。

さらには片減りした靴をそのまま使ってのインソール修正

要するに、土台の靴がすり減って傾いていたら、その状態でインソールを入れてもね…というワケでした(その1)

そして翌日

前日には膝を曲げるのも痛かったのが、今日はあまり痛くない、とのこと。

この日も同じように加療し、最近購入された靴をお持ちいただきました。
やはり昨日の靴ほどではないですが、「形」を整えるためと思われるインソールがやはりそこに…。

靴自体は新しい&せっかく入れたインソールなので(お金かかってますしね。勿体ない(笑))、まずは靴をきちんと履いてもらいました

それだけでも体幹の前屈が改善し、さらに足踏みしてもらうと
「ここしばらく、ずっとこんな軽い感じ無かったんだけど~。楽だわ~。足と靴がピタっとしてる」と言っていただきました。
だから、膝に痛みが出てしまったんですね。

インソールも勿論ですが、靴自体がちゃんと履けていなかったということです。
その状態でインソールを入れてもね…というワケでした(その2)

当院が足元を大切に考える理由は…

足は、地面(地球)とその人を繋ぐ大切なパーツ。大事な「土台」です。

今回は、その土台がちょっとしたことで、逆に悪化させる可能性があるんだよ、という例でした。

「見た目」の形を治すのではなく、ちゃんと機能出来る足になるよう正すべきですね。

その足がきちんと機能するためには、そのための「段取り作り」が大切です。
インソールにしても靴の履き方にしても、ちゃんとした「正しい段取り」が大事なのです。

足部に<不安>や<なかなか治らない痛み>や<違和感>などありましたら、ぜひご相談ください。
(あ、もちろん足以外でも…)
お役に立てるよう、診させていただきます!
お気軽にお問い合わせ下さい。ご連絡おまちしています!

それでは!

<おまけ>
多くの場合、何かを意識して歩く(今回は「親指側に意識的に力を掛けて歩く」というところ)と、大抵はおかしな動きになってしまったり、他の部位に違和感や痛みを起こす可能性が高いです。
こういった場合、どこかを意識する前に、「意識しなくても、より正しい動き」が出来るような修正を加える方が得策かと考えています。
意識して歩くのではなく、無意識でも正しく歩ける状態を目指しましょう。
(そもそも、それを叶えるためのアイテムが「インソール」ですから!)

 

コロナ対応として
「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温測定
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼