【久しぶりのご来院】

お知らせ

こんばんは、溝田接骨院・いんちょーです。
 
昨日は、うれしいことがありました。
そんなことを今日は書きますね!
 

久しぶりのご来院


昨日来てくださった患者さんのTさん。
 
なんと10年近くぶりにご来院いただきました。
 
Tさん、先日引っ越されたんですね。
そして片付けをされている時に、肩関節を痛めてしまいました
 
忙しさもあり、しばらく様子を見ていたそうですが、あまり改善する気配もなく…。
 
そこで今回ご来院されました。
 

こんなアプローチをしました


早速問診をしていきます。
 
肩関節を動かす…例えば腕を上げたり、横に広げたりすると痛みが見られました。
特に「外転」と呼ばれる、腕を広げ上げるような動作で、肩関節に痛みが見られました。
おおよそ60度ほどで痛みが走り、上げられない状態でした。

 
ところが、痛む場所を押してもあまり痛み(圧痛)が見られません
こういう場合、当院が重視している「筋膜」が悪さをしている場合が多いです。
 
そこで今回は、肩関節の後面と前面に対してリリースします。
すると、外転動作で180度…つまり、手を真上まで上げられるようになりました
 

筋膜による制限


このTさんの肩、やはり「関節」や「筋肉」などの組織が異常だったわけではなかった、ということです。
実際に圧痛がありませんでした。
 
損傷があって炎症などが起きていれば、当然押せば痛いですよね?
しかし、今回それがありませんでした
でもTさんは「痛かった」のです。
 
こういう場合、いろいろ検査しても「異常なし」とされてしまうことが多いです。
 
そんな時、動作から見たり、痛みを感じる場所から「筋膜」などによる動きの制限を考えます。
 
今回は、そういったものから生じた痛みだった、ということです。
 

うれしかったこと


Tさん、帰りには笑顔でお帰りになられました。
 
で、何が嬉しかったのか?
 
最初に書いたように、こちらのTさん、最近引っ越されたんですね。
 
今日も、事前にお電話でご予約いただきご来院されたのですが…。
なんと、引っ越し先からのご来院
(…当たり前ですね)
 
それがまた、電車を2本も乗り継ぎ、40分以上掛けてご来院くださったんです。
しかも、10年近くも経った今。

 
そんなに昔のご通院にもかかわらず、こうやって思い出してくださり、しかもこんな遠くまで足を運んでくださいました。
それがもう、すごくうれしかったです!!!
ヤッホーィ!
 
遠方や忙しいこともあり、なかなかマメな通院は難しいのですが、そんな中でもよりよい生活に戻れるよう、施術にあたっていきます!
 
もっともっと多くの方の「やりたいこと」が出来るように、施術を通して貢献してまいります!
 
それでは!
 
◆お知らせ◆
今週末の曜(6日は、セミナー参加のため、午後休診とさせていただきます。
受付は11:30までとなっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
   溝 田 接 骨 院
    院 長 溝 田 博 之

~ お問い合わせはコチラから ~
  電話・FAX 042-725-2948
   Homepage / Facebook
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼