こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。
先日、身体ってそんなにすぐには変われないよ!というお話を書きました。
「早く治したい・よくなりたい」と思うけれど、急ぐとよくないよという内容でした。
そこで今日は、もうちょっと突っ込んだところまで書いてみようと思います。
ということで書いてみたら、また長くなりましたので、今回も2回に分けてお届けします。
いつ治る?
患者さんに聞かれることランキング上位にあるセリフ。
「いつ治りますか?」
ここでもよく書かせて頂きますが、一番気になることですよね。
特に、長患いしているものや、繰り返す痛みのものなどは、
痛い期間が長いために、早く治したい!と思うもの。
世間では「1分でラクになる!」とか、「たった3回の治療で改善!!」とか見掛けます。
でもそれって本当なの?うそなの?どっち???
なぜ長くなるの?
あくまで個人的な意見ですが。
長く患っているものが、短い期間でスパッと治ることは、かなり難しいと思います。
長く患うものにも色々あります。
変形を伴うから、とか。
最初に痛めた程度が、ひどいものだったから、とか。
そんな中でも、一番多い理由が…。
「負担をかける身体の使い方をして、無理し続けているから」。
これは、本人が意図している・いないに関わらずです。
多くは、意図してない動作などですけれど。
いつもやっていることが…
いわば、間違った使い方や、正しくない姿勢で生活しているから、と言えます。
普段の生活の中に、しれっとそういったものが潜んでいるので、当の本人も気付かない。
なので、いつ痛めましたか?と聞いても
「ん~、いつだったかなぁ…」となります。
普段から負担を掛けていますから、昨日も痛みを感じたし、1か月前にも感じていたし。
でも「いつから」はよく分からない。
逆に言えば、こういう痛み方をしている方は「間違った使い方」をしているのかもしれません。
何か間違っている…
なぜなら、「常に」痛みが出る間違った使い方をしているから。
間違った使い方をすると…?
間違った使い方で痛めてるとすれば、
その「使い方」をやめなければ改善しない
ということになります。
例えば、猫背の人が「いつも作業をすると腰が痛くて…」とします。
本来、猫背じゃない身体を猫背の形で作業しますから、無理が掛かりますよね。
それが腰を曲げて作業するとなると、腰に来るわけです。
で、負荷が掛かると筋肉は緊張しますので、硬くなるわけです。
硬いから、安易に「柔らかければいいんでしょ?」となって、例えばマッサージをやったりする。
でも、元々は「間違った使い方」で痛くなったものです。
と考えると、その筋肉が柔らかくなって「楽だ~!」となったとしても、
間違った使い方を続ければ、簡単に戻ってしまうことになります。
では、どうしたらいいのでしょう?
次回は、そんなところを書いていきますね。
それでは!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆10月20日(土) 16:00~
ストレッチポール教室 のこり1名様
お申込みは、お早めに!
お待ちしてます!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
溝 田 接 骨 院
院 長 溝 田 博 之
~ お問い合わせはこちらから ~
電話・FAX 042(725)2948
https://mizota-sekkotsuin.com
info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼