こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。
連休を挟み、ちょっと間が空いてしまいました。
さて今日は、痛みを早く取り除いてよくなりたい!と思ったら、焦ってはいけません、というお話です。
というのも、やはり痛みが続けば、より早く治したいですよね?
これは治療家も一緒。
ただ、安易に早く治そうとするのは、却ってよくない場合があります。
急いで治すのは、ダメなの?
例えば、痛くなって硬くなった筋肉。
これを早くゆるめて、ラクになりたい。
で、例えば1回で良くしたいと思い、目一杯マッサージなどをする。
どうなるか?というと。
…壊れます。
ゆるむ前に壊れるんです。
「いやいや、ラクになってるし、硬さも減ってますよ!」
という方もおられるでしょう。
「本当に」柔らかく、ゆるんでいればいいのですが。
壊れた状態でも、そう感じるのです。
どういうことでしょう?
急ぐとは?
例えば、ラップに包まれた冷凍ステーキ肉を思い浮かべてください。
う~ん、うまそう。
食べようと思ったら、半日前とかから冷凍庫から冷蔵庫にいれて、徐々に解凍しますよね。
で、半日後には程よく柔らかさを取り戻したステーキ肉になります。
これを今すぐ食べたい!と焦って、柔らかくしようと、揉みしだくとします。
…カチンコチンに固まった肉です、全然揉めません。
となると、力技でガツガツ揉みだした!!
どうなるか、おわかりですよね?
無理をすれば、壊れてしまう
確かにラップの中で柔らかくなったように感じますが、肝心のステーキ肉はボロボロに。
身体も同じようなもので、すぐに変化するわけではないのです。
徐々に戻していかないと、壊してしまうんです。
長く患ってるものであれば、尚更。
冷凍時間の短い肉より、長い肉の方が「カチカチ」ですよね?
治療は、あせらず、じっくり、しっかりと。
「急がば回れ」
で、取り組んで改善していきましょう。
回れ回れ~。
当院は、そんなあなたの改善にじっくりお付き合いしていきます。
そんなあなた!ご連絡、お待ちしてます!
それでは!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
溝 田 接 骨 院
院 長 溝 田 博 之
~ お問い合わせはこちらから ~
電話・FAX 042(725)2948
https://mizota-sekkotsuin.com
info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼