【30年来の足の痛み(モートン病)の痛みが取れました】

お知らせ
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんばんは、溝田接骨院・院長です。

今日は、当院で行っているFCP(フットケアプログラム)をお受けいただいているKさん。
こちらのKさんは、モートン病を患って30年以上
ずっと痛かったそうです。

モートン病というのは、足指の付け根の関節の足底面で見られる、底面からの圧迫などによって疼痛・痺れなどの症状が見られる病態の疾患です。
大体において、アーチの破綻が見られますね。
足部障害でも比較的メジャーな疾患です。

Kさんも、今までにもインソールを作ったりしてきたそうですが、ずっと変わらず。
そんなわけで、「この痛みは治らないんだな・そういうものなんだな…」と思って、長年過ごしてきたそうです。
いえば、「あきらめてしまっていた」ということですね。

しかし今回、当院のFCPをお受けいただき、Kさんといっしょに改善に取り組んだ結果、今はもう全然痛くなくなりました!

具体的には、
・メディセルによる筋膜のリリース
・手を使っての筋膜のリリース(徒手療法)

・リアラインインソール
を用いて加療を行います。

しかし、こういった施術だけでは治りません(←ココ、超大切!)

大切なのは、こうして「正しく動ける段取り」を整えた足を「維持する」という自助努力が必要です。
Kさんも、当初は「全然出来なくて大変よ~!」と言っておられましたが、それでも地道にセルフケアトレーニングに取り組んでいただけました。
その結果が「痛くない」に繋がったのです。

あらゆる施術に共通することですが、治療(いや、医療といってもいいでしょう)だけでは絶対に改善しません。
なぜなら、その身体を治すのは、やはりその身体なのです

今回のモートン病の例も、Kさんが本当に改善したくて取り組んでくださったから。

「行けば、やってくれるんでしょ?治してくれるんでしょ?」という気持ちでいると、正直改善は難しいかもしれません。
どんな優秀なトレーナーがついても、本人自身が自らトレーニングしなければ向上しないのと一緒です。

そんなKさん。
以前から親指の付け根が痛いとのこと。
病院では「腱鞘炎」と言われたそうですが、どうにも…?
そこで前腕のあるポイントをリリースすると、スッと痛みは取れました。
いずれはコッチの治療になりそうですね!

さて!
モートン病でお悩みの方!

諦めないでいいかもしれませんよ!
今度はあなたが改善する番です。

一人ではなく、当院といっしょに「正しく動ける段取り作り」をして、痛みなく歩けるようになりましょう。
FCPについてはこちらをクリック

痛みで悩むあなたのご連絡をお待ちしています!

それでは!

コロナ対応として
「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温測定
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼