ぜひチェックを!
こんにちは、溝田接骨院・院長です。
当然のことなのですが、患者さまの多くは「早く良くなりたい」と考えます。
しかし実際にはそうならないことがほとんどです。
特に治療開始当初は、なかなか目立った変化が出にくいことがあります。
言えば、「すごく地味」。
あらやだ、地味ねぇ…。
しかしこの「地味」の期間が、実はすごく大切というお話です。
まずは「段取り作り」
今日いらした、自費施術をお受けいただいているAさんからポロっと。
「今、これだけよくなったのは、最初の地味~な運動を頑張ったから」
そんなセリフをこぼしたAさん。
当初は膝の痛みでご来院いただきました。
その膝の痛みの原因は、「膝関節のねじれ」でした。
つまり、膝そのものが悪いのではなく、ねじれていること自体が悪かったのです。
ですから、どんなに膝自体を治療したり対処しても、膝関節をねじれたまま使っているので痛みが改善しないタイプ。
この場合、膝関節が正しく動けるための「段取り作り」が必要になります。
そう、まずは「ねじれ」の解消が必須でした。
セルフケアは続けるのが大変
当院で治療をお受けいただいた後に、自宅での運動(セルフケア)を指導させていただきました。
当院では、治療だけして「はい、いいですよ」→「また来てください」とはなりません。
なぜなら治療「だけ」では改善しないからです。
Aさんの膝も同じく、治療した後そのままにしておけば、今まで通りの使い方をしてしまう「クセ」が残っているので、また痛くなってくるでしょう。
そこで、それを防ぐために「セルフケア」が必要になります。
今回Aさんにご指導させていただいたセルフケアが、そりゃもう地味でして。
地味だから「単純動作」ですし、目立った「変化」も感じられないもの。
やっても変化が感じられない=良くなってる感が得られないので(←当初は。最終的に変化は出るんですけどね)、なかなか継続するのが難しいのです。
豪邸建築に例えると
例えば豪邸を建てるとします。
すんご~い立派な豪邸を想像して、完成を楽しみにしますよね。
しかし始まってみれば、最初にやるのは「地鎮祭」だったり、「地ならし」だったりします。
立派な豪邸!を想像していたのに、始まってみたら地べたをジワジワといじるだけ。
見ていて、「なんだかつまらんなぁ」ってなります。
しかし言うまでもなく、本当はこの「地ならし」がすごく大事ですよね。
この「地」の上に豪邸を建てるんですから。
この地べたがちゃんと「整備」されていないと豪邸なんか建てられませんから、いつまでたっても完成は迎えられない。
これと同じです。
地味なものほど、大切かも
大抵の「間違った動き」というのは、ほんの小さなブレやズレから生じることが多いです。
ほんの小さな動きの積み重ねが、大きな動きにつながると考えると、いかにココが大事かが分かります。
ほんの小さなズレでも日々続ければ、当然無理が掛かり続けるところが生じますから、繰り返したりしつこい痛みに繋がっていきます。
そもそも、最初から大きな動作は難しいものです。
その動きも、間違った小さな動きから形作られていれば尚更。
その結果が「痛み」になったわけですから、焦って「やった感」のありそうな「目立つ」動きを推し進めても、あまりうまく行かないものです。
まずは「地味」な動きから、少しずつ進めていきましょう。
まとめ
当院では、治療でもセルフケアでも、地味で小さなことであっても、「ここ」を大事に考えます。
最初は「これって、やってて意味あるのかなぁ?」と思うかもしれませんが、「豪邸のための地ならし」と思って取り組んでいけると、結果はちゃんと出ます。
今回のAさんのようにね!
小さなことでも地味なことでも、積み重ねることが大切ですよ!
というお話でした。
それでは!
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948)・LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
・手指や各所の消毒
・換気
・必要に応じてフェイスシールド
・必要に応じて体温測定
・ソーシャルディスタンスの維持
・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
溝 田 接 骨 院
院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
電話/FAX 042-725-2948
LINE / Facebook
LINE ID @663xugdq
お問合せ ここをクリック
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼