【セミナーを受講してまいりましたー!】

よもやま
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

さる2月27日()、久しぶりのオフラインのセミナーを受講してまいりました。

コロナの流行が日常的になっている今、こういったセミナー類はオンラインばかりになってきました。
実際、今も毎週オンラインのセミナーを受講中です。

自宅に居ながら、全国どこでも受講できるのが、オンラインのメリットです。
企業でもリモートワークでオンラインが普通になってきましたよね。

ただ「実際に」見聞きしたり、動いたりすることを考えると、オフラインの方が「体感」がある分、リアルで学べている感覚もあります。

自分もどちらかというと、オフラインの方がいいんですけどね。

ということで今回、姿勢の評価のセミナーを受けてきました。

というのも、普段から姿勢の評価はしてきていました。
患者さまにも「ここがこう傾いていますよね?ですから、ここを修正して云々」なんてしておりました。

しかしまぁ、これが伝わらない!(笑)

もちろん、伝え方がヘタなのは言うまでもないです。

そこで今回、姿勢評価のためのアプリ「Poslog(ポスログ)」を導入しました。

今までも何人かの患者さまの姿勢評価動きの評価に、少しずつ使ってきました。
パッと見て、施術前後や運動前後の差が、客観的に一目でわかるようになりました。

これにより、治療する側と患者さま側の「視点」が一緒になり、同じ状態を見ることが出来るようになりました。

ただこれ、そもそも「姿勢」がきちんと見れていないと、評価ができないわけです。
施術者側がわかっていても、患者さまに伝わっていなければ「意味がない」のです。

ですから、そのあたりを整理するために、日曜にセミナーを受講してきた次第です。

久しぶりに朝から夕方までのセミナーだったので、オンラインでの「モワァ」っと終わるのではなく、しっかり身体で学べた!という感覚でした。

久しぶりでしたね、この感覚。
やはりオフラインのセミナーはいいですね!

さて、どんなことを学んだか?といいますと。
簡単に言えば、身体のどこに「ゆがみ」があって、その原因はどこにあるのか?を見つけ出す…というもの。

当院にいらっしゃる方でしたらある程度ご存知かもしれませんが、痛みの原因は意外と痛む場所にはなくて、別の場所に存在することが、まー多いのです!

ただそうなると、じゃあどこにあるの?ってなります。
その「どこ」を見つけようっていうための評価法を学んできました。

これが面白いもので、「ここかな?」というところにアプローチするだけで、ゆがみのあった部分がごく短時間で整ったりします。
しかも多くの場合、そのアプローチはご自身でも出来てしまうのです(←ここ大切)。

これで、より患者さまの「楽しめる日常」を得られやすくなるだろうと思っています。
少しずつ患者さまに還元できるよう、取り組んでまいります!

さてそんな中思ったのが…。

なかなかご時世的に、お外へGoGo!というわけにもいかないのですが、外の空気を吸う…という意味でも、少しずつでも外へ出るのも大切だな~と感じた次第です。

(たまたま「ゆりかもめ」の先頭座席が空いていたので、パシャリ)

コロナ禍で閉じこもり気味だった方々も、少しずつ外に出てみてください
日の光を浴びて少し歩くだけでも、身体にはとてもプラスに作用しますし、なにより手っ取り早い健康法とも言えます!

そうそう。
上に書きました「Poslog(ポスログ)」ですが、近々Facebook上で症例などをアップしていこうと考えております。

評価に使用しました画像の使用許可をいただきました皆さま、ありがとうございます!
ありがたいことに、皆さま「誰かのお役に立つでしょ?」とか「全然!使ってください!」とおっしゃっていただけました。
(目の前で「使っていいですか?」と聞かれたら、断りにくいじゃん!ということもあるでしょうが…)

「自分の身体のバランスを診てもらいたい!」なんていう方も、ぜひお声がけください。
ご自身の身体の状態を見るチャンスです。

また、評価に使用した画像ですが、ご希望の方にはご自身の比較画像をお送りしますので、LINEよりご連絡ください。
では、今月も溝田接骨院をよろしくお願いいたします!

それでは!

コロナ対応として

「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・体温測定
 ・可能な限りのソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
   溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
   LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼