【人に信用されるには?】

おはようございます、溝田接骨院・いんちょーです。

今日は、研修の為に休診とさせて頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

さて、そんな訳で今日の投稿です、はい。

今日は、たまに投稿される「らしくない」記事です。
あ、接骨院らしくないって意味です。

人に信頼されるには」、というのはどういうことなのでしょう。

難しいですよね、人に信用されるって。
わたくし自身、あまり言えた立場でもないんですが…。

みなさんは、「約束」って守ります?
「○○駅に△△時集合!」とか。
普通は守りますよね。
…遅刻常習犯っていうのもありますが。

きっとこれは「相手」がいるので、守ろう!とするんだと思います。
上の例でいえば「遅れてしまう」ということですよね。
そうならないように、遅れないように事前準備して、事前に時間を調べて…とかします。

何故なら、もしこの約束を守れないと、信用を失ってしまうかもしれない訳ですよ。
だから、皆さんキチンと守ろうとされると思います。

でも、これが「自分」に対してだったらどうでしょう?

「今日中に◇◇をやろう!」と思ったとします。
でも、別件の用事が入ったり、やらなきゃいけない事が発生したりすると、やろうと思っていた◇◇が出来ずに、ズルズルと…。
なんて経験、ありませんか?

ここで「でもまぁ、これもやらなきゃいけないし、◇◇は明日でもいいかな~」なんて思ったりしません?
…あたくしは、正直思っちゃったりすることが多々ありました。
で、ズルズルと明日にすると、明日は明日で用事が入ってしまったりする訳ですよ。あるあるですよね~。

先程の「相手」がいるのと比べて、それが「自分」ですから、どうにでもなるし、責められることもない
うむ、こりゃ楽ですよね。
「やろう!」と言ってやらなくても、誰にも文句言われない。自分で勝手に言ってるだけですから。

まぁ、確かにそうです。やろう!…やっぱやーめた。自分で言ってるだけ。

…でもですね。
「自分」と思ってる存在を「相手」に置き換えるとどうでしょう

相手が何も言わなければいいだろう、といって約束を反故にすることってありますか?
待ち合わせに遅れても、相手はきっと何も責めてこないから遅れてもいいや、って思います?
仮に、そうだとしても、自分がその相手だったら…。
毎回約束しても遅れてくれば、まぁ怒らないにしても、流石にその人信用しますか?ってことなんです。

約束する対象が「相手」であれ「自分」であれ、「約束する」事には変わりません
という事は、約束を反故にするという事は、自分で自分に対する信用を失っているという事なんです。
自分で自分を「信じていない」っていう事に繋がる訳ですよ。

そう考えると、どうですか?
自分が「自分」を信用してないのに、他の誰かがそんな「自分」を信用してくれますか?
普通はしないと思います。
(あ、すると思う人います?…まぁ、それもありですけどね)

例えば、Aさんを、大切な友人であるBさんに紹介するとして。
Aさんがとんでもない裏切りばかりする人だったら、Bさんに自信を持って紹介出来ますか?って事です。

人に信用してもらうには、まず自分が自分を信用しなきゃいけないですよね。
その為には、「自分との約束を守る」ことがすごく大事です。

でも、それは「自分」にしか分からない。
だから、大変なんですよね。「自制」ってものが必要だから。

大変なのは、考えたら当たり前です。
だって、信用なんて簡単に得られませんでしょ?
大変なんですよ。

他人との約束を守るより、自分との約束を守る方が、実は大変。
誰にも文句言われないからこそ、自制が必要だから。

…なんて偉そうなこと言っていますが、自分も以前は出来ていませんでした。
今でも完璧に出来てる訳ではないです。
だから、こう書いていて自分にも言い聞かせているんですよね…。

でも、こういったことを意識するだけでも、きっといいんだと思いますよ。
それが自分を信用する第一歩でしょうからね。

うん、「自分との約束」。いいフレーズですよね。
自分も最初このフレーズを聞いた時、「はっ!」としました。
人に信用されるため…というより、自分でいるために必要なことなのでしょう。

ちょっとしたことなんですが、何か事をやる時は「自分との約束だ」と考えてみませんか?
きっと、「ちゃんと出来る」ようになると思いますよ!
わたくしも改めて意識します!

それでは!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
      溝田接骨院

   お問い合わせはこちら!!
    → メールフォーム
→ 電話・FAX 042(725)2948
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼