【骨盤ケア教室を実施しました】

こんばんは、溝田接骨院・いんちょーです。
 
先週の土曜(11/24)、診療後に「骨盤ケア教室」を行いました。
 
 
今回は、参加された方全員が初めての方
この教室で使う「ひめトレ」を触ったり使ったりするもの初めて。
 
まずは、骨盤とくに「骨盤底筋」が大事なんですよ~っていうお話をサラっとさせていただきました。
(大事なのに、サラっとですか?という感じですが)
 
 
さてその後は、みなさんそれぞれにモニタリングをしてもらいました。
ご自身の身体って、普段どんな感じなのかな?と目を向けてもらいます。
 
なかなか意識しないことですので「…ん?」となることもあります。
むしろそれが普通でしょう。
 
普段座っているときに「足の裏ってどういう感覚なんだろう」なんて感じたことありませんでしょ?
 
その後、「ひめトレ」を使って簡単な運動を実施。
 
 
終了後に、もう一度モニタリング。
ご自身の身体の変化を感じてもらいます。
 
 
今回は、参加された方の感度がいいのか、みなさんその変化を感じていただけました。
 
たとえば、
前屈(腰を曲げて前屈み)が10センチ~15センチ(!)も改善。
ウェストサイズも、1センチ弱~3センチ(!)も減りました。
 
 
もちろんこれらは、マジックでも勘違いでもなく、ましてや胡散くさい(笑)騙しでもなく、ちゃんとした理由があって起こる変化です。
 
簡単にいうと、骨盤が正しい位置に誘導され関節が整い、それを行ってくれるのが「骨盤底筋」ということ。
 
運動としてはごくごく簡単なものですので、みなさん「ひめトレ」をお持ちいただいて、ご自宅で取り組んでくださることになりました!
 
 
体幹・コアとよばれる要素を構成する筋肉の1つ「骨盤底筋」。
意外に鍛えにくい筋肉の1つでもあります。
 
それがちょっとしたアイテムと運動で、簡単に実施できてしまいます。
 
そんな体験、受けてみませんか?
 
次回も近々日程を発表させていただきます。
 
骨盤周りの「お悩み」を解決する方法の1つ。
ぜひ、実感してみてください。
 
お問い合わせ、ご参加、お待ちしております。
 
それでは!
 
…あ、また写真撮り忘れました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
   info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼