【ストレッチポール教室、やりましたよ!】

お顔整膚

こんばんは、溝田接骨院・いんちょーです。

週末は、当院そばの恩田川では毎年恒例の「桜まつり」が開催されました。
ただ、まだ満開まで今一歩というところ。

いつもならもっと人が溢れるのですが、今日も午前中は小雨が降ったり、ちょっと肌寒さもあったりで、少なめでした。
まぁ、それでもそこその数の方がいらっしゃっていましたが。


あと数日で満開、というところでしょう。
その折には、ぜひ皆さまにも川沿いを歩いていただきたいなと思っています。

 

さて昨日は、一か月ぶりのストレッチポール教室を行いました。
今回は、半分は前回参加くださった方々。
半分は、初めて参加してくださった方々。

今回も、ストレッチポールによる身体の変化を感じて頂けました!
たった15分、ポールに乗っかって軽いエクササイズをするだけで、「体感」が変わります。

自分でリラックスするって、結構大変じゃないですか?

でも、このストレッチポール。
1人で・15分・簡単な運動。
これだけで身体の変化を出すのは、本当にすごいんです!

そりゃトップアスリート始め、皆さん使うわけですね!
ぜひ、「あなた」にもこの感覚を体験していただきたいと思います!

4月も、最終土曜に実施しますので、ぜひご参加ください!

 

さて、今日はその中であったエピソードもお話しますね。

昨日参加くださった方の中に、腰を痛めている患者さんもいらっしゃいました。

現在、当院に通院中の方なのですが。

最初は歩くのも大変なほどでしたが、段々よくなってきてました。
そして腰の経過もよく、ずーっと気になっていた「ストレッチポール」を体験してみたいということで、今回ご参加いただきました。

ところが、参加希望をされた直後に、再度腰を痛めてしまいました
やはり歩くのもつらく、体をまっすぐに起こせないほどに。
しかし、一昨日の治療の時点である程度よくなってきました。

ただまだ痛みが残存する状態なので、わたくし自身は、ストレッチポールにはどうかな?と思っていたのですが。
しかし、その患者さんは楽しみにしてくださっていたようで、どうしても参加したい!とのことでした。

そして、昨日です。
来院する前にお仕事をされてきて、そのせいか、また腰を痛めたような状態でいらっしゃいました。
(数日前よりはまだよかったそうです)

ただ、教室が始まって数分…
椅子に座っているのも痛くなってきました。

ですので、無理しないように、ダメそうなら今日は見学だけで…ということに。

ストレッチポールに乗っていただく前には「セルフモニタリング」といって、普段の自分の身体の状態を確認してもらいます。

その中に「前屈動作」があります。
要は、立ったまた腰を曲げますってことです。
体力測定とかで「立位体前屈」ってやったことありませんか?あれです。

やってみたところ、身体が20°程度しか曲がりません
ただ、出来るだけやってみます、とのことでしたので、無理ないよう気を付けながら乗ってみました。
…って、乗るのも大変でしたが。

で、実施すること15分あまり。

終わった後は、70°くらいまでは曲がれるようになりました。
しかもポールに乗ってる間は、意外に楽だった、とのことでした。

しかし、痛みが増した状態での運動だったので、終了後にはやはり痛みが…。

ただポールに乗って、少し改善したということは・・・?という感覚だったので、最後にちょっとだけ手を加えさせていただきました。

5分ほど軽い運動をしてもらい、2分ほどリリースし、最後にテーピングを。

その後は、床にぺったり手が付くまでに改善しました。
伸ばす方も、当初よりも反ることが出来るように。

こうやって考えると、ストレッチポールって、ただ「身体が軽いわ~!」だけでなく、本質的に身体の機能を整えてくれるってことなんですね。

 

そもそも身体は「正しい動き」が出来れば、痛みは起きにくくなります。
また正しい動きをするためには、「正しい関節運動」が必須です。
その関節運動を司るのは、もちろん筋肉。
その筋肉が正しく機能できるようにするために、治療や介入が必要になるんですね。

当院でいえば、それを「筋膜」や「皮膚」を利用して、正しい動きを取り戻せるように施術していきます。

それがストレッチポールでも可能なんです。

だからこそ、わたくしは「セルフケア」としてお勧めしますし、こうやって「教室」という形でそれをお伝えしたいと思っています。

その変化を、体で感じてみたい!という方!
ぜひ4月の教室にご参加なさってみてください。
ホントにお勧めします、これ。

それでは!

 

★お知らせです★

4月13日() 16時~
 → 骨盤ケア教室

4月27日() 16時~
 → ストレッチポール教室

「お顔整膚」モニターキャンペーン

3月18日より4月30日までの期間中、
①施術のご予約をいただき、
②簡単なアンケートにお答えいただきますと
 通常1,500円の「お顔整膚」を、
 400円オフの1,100円でお受けいただけます!

(お一人様1回限り)

ご不明な点やご予約など、お気軽にご連絡ください。
コチラよりお問い合わせください。
「お問い合わせ内容」のプルダウンメニューから「お顔整膚について」からどうぞ!)
お待ちしています!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之
 
  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
https://mizota-sekkotsuin.com/contact
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼