【当院で扱うインソールについて】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。
 
またまた更新が滞っています。
さまざまな雑務がすこし落ち着いたので、ちょっとずつ更新できるかな~と思っています。
 
今日は、当院で取り扱っているインソールについてです。
 

インソールにおける問題

世の中には、いろいろなメーカーから、いろいろなタイプのものが売られています。
もちろん、シューフィッターさんや病院などで型を取って製作されるオーダーのものもあります。
価格も数千円~数万円まで様々。
 
どれがいい・悪い、というより、それぞれの足の状態によって「合う・合わない」があります。
 
例えば、よく問題になる「足のアーチ」
これを構成するために、今までは縦アーチ(土踏まず)であれば、そこを「押し上げる」ようにパッドを当てていたりしました(縦アーチパッドとよばれるもの)。
当院でも以前は使っていました(特に、横アーチに対して)。
 
しかし、下面からパッドで押し上げることで形を保つということは、同時にその部分に体重とおなじくらいの「反力」がかかります。つまり、パッドで皮膚~筋膜~筋肉~骨といった組織を押し込む形になってしまいます。
 
すると、そこに「動きにくさ」が生まれてしまい、本来必要である「足の柔軟性」が失われる可能性があるわけです。
 
では、どうしたら「アーチ」を保てるのでしょう。
 

リアライン・インソール

当院では、そんないろいろある中でも、「リアライン・インソール」をお勧めしています。

当院で取りいれている治療概念である「リアライン・コンセプト」。
その理論に基づいて作られたインソールです。
 
足のアーチを構成するのに、ある「ポイント」があるんです。
それは「立方骨」とよばれる「骨」の位置。
そこを「正しい位置」に保つことで、アーチの維持が容易になります。
 
そのポイントに絞ったインソールが、リアライン・インソールです。
 

フットケアプログラムでも使っています

当院では、足元の不具合や痛みなどに対して自費治療プログラムとして「フットケアプログラム」を実施しています。
 
その際に、このリアライン・インソールを使用することもあります。
 
まず足元のコンディションを整え、その上で「正しい足元の維持」を目指して、インソールをお勧めしたりします。
 
あるいは、足部の痛みの治療をして治ったあと、再発予防や、より歩きやすく疲れにくいことを目指して、インソールをお勧めすることもあります。
 

最近の使用例

1:踵の痛みでいらしたAさん
 
歩いて踵を衝くと痛くて、普通に歩けない。
たぶん似たような症状の経験をされた方も多いのではないでしょうか。
 
コチラのAさん。治療によって、テニスが出来るくらいに改善しました。
その後、テニスを含め、再発予防ということでインソールを処方しました。
 
それから1週間くらいでしょうか。その間、長時間歩いてもまったく痛くならずに動きまわれたとのこと。
むしろすごく調子いいというお話でした。
とてもよかったようで、「あと2つくらい買います!」となりました。
 
 
2:足元が不安だったBさん
 
痛くはないんだけれど、外反母趾もあって、将来歩けなくなったりするのが不安なんです、とのことでいらしたBさん。
この場合は、治療ではなく上記のフットケアプログラムをお受けいただきました。
 
数回の施術で、その不安はすぐに解消されました。

その間、普段履かれているクツをお持ちいただき観察しますと、やはり足の動きにクセがありました。
ちょうど靴を買い替えるタイミングとのことで、「足の調子もいいですし、インソールを使いましょう」とご提案させていただきました。
 
で、使用してもらい1週間。
それまでは、やはりある程度歩くと痛くなったり重くなったりしていたそうです。

インソールを入れて歩いたところ、3000歩ほどアップダウンもあるところを歩き続けても、まったく痛くなく、帰宅後も無症状ですんだそうです。
すごくお喜びいただけました!
 

ということで、お勧めします「リアライン・インソール」

自分も使っていますが、疲れにくく、何より歩きやすい。
スタスタと足がスイスイ進む感じなんです。
それだけ普段は足元が不安定なのかもしれませんね。
 
そんなわけで、ウチの息子にも買ってみました。
リアライン・インソール・ジュニア

なかなかないんじゃないでしょうか、子供向けインソールって。

最初みた時「おお、かわいい!」とか思ってしまいました。
 
で、使おうとしたら、ちょっと大きすぎました…
しかし子供の足の成長は早いですから、近々使いますよ!
 
足元の痛みや不安などにお困りの方。
治療期間中も、治療終了後にも、ぜひ!
このリアライン・インソール、おすすめします。
もちろん、足元のケアも併せて、ですよ!
 
お気軽にお問い合わせくださいね。
 
それでは!
 

11月24日( 骨盤ケア教室
を行います。
 
予約制です。
 
時間16:00~16:45 / 4~5名

参加費:  初 回 700円
      (テキスト代込)

    2回目以降 500円
 
ひめトレ」をお持ちの方は、ご持参くださいね!
 
お問い合わせ、ご参加のご連絡等は、下記から承っております!
・受付窓口
・電話・Fax 042(725)2948
問い合わせフォーム
Facebookからのお問い合わせ
 
お問い合わせ・ご参加、お待ちしております。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
   info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼