【「足」を整えると、動きがよくなる】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

前回、足の「バランストレーニング」をすると、身体の安定性やパフォーマンスがあがるよ!というお話をさせていただきました。

そう、ご自身の「足」を使ったりトレーニングすると、その上にある「身体」の動きが変わるんです。

そんなわけで、前回はその一例を出してみたわけですが。

もっと客観的に見えるものはないの?ということで、今日はそれをお見せしたいと思います。

 

足元を整えると、身体の動きが変わる

ということで。

足元を整える」というと、いろんなことが考えられます。

そのうちの1つで、「靴」にフォーカスしてみましょう。

前回書いたように、当院では「足」を重視しています。

足部障害」といって、足元のトラブル…有名なところですと「外反母趾」ですとか、「踵の痛み」、「足の裏の痛み」といったものなどなど。

経験してる方も多いのではないでしょうか。

そういった方々に共通して見受けられるのが「足部の崩れ」

ん?どういうこと?

 

足部のキモ「アーチ」

崩れているというのは、足の構造自体が崩れている、という意味。

そうなると、正しい状態で足元が安定せず「崩れた」ような状態になります。

そこで現れてくるのが「アーチ」と呼ばれるもの。

土踏まず」ってありますよね?

あれ、横から見ると「アーチ状」になっています。

ここを「内側縦アーチ」と呼びます。

同時に外側にも、僅かながらですがアーチがあり「外側縦アーチ」と呼びます。

その内側と外側の間で、足指の付け根あたりから足の甲にかけて見られるドーム状の盛り上がりを「横アーチ」と呼びます。

この3つのアーチが、正しく「アーチ状」、つまり地面から持ち上がっている状態が「正しい状態」。

しかし、先ほど書いた足部障害の方の多くは、これが「破綻」してることが多いのです。

特に「土踏まず」が低かったり、さらにはペッタンコ(いわゆる偏平足)な方もいます。

こうなってる足の場合、足の骨の配列(連続性)が乱れています。

その結果、特定の部分に「痛み」を生じることが非常に多いです。

つまり、痛みの元=原因が「足の崩れ」が多いということ。

 

「靴」を利用する

足は、言ってみれば「地球とあなたを繋ぐパーツ」です。

人間は地球上で生きている以上、その「つながり」がしっかりしていないと、それはつまり「しっかり立てていない」ということになります。

当然、足の上に乗っかっている「身体」も不安定になりますから、しっかり「安定」して動けない。

必要以上に「頑張って・支えて」立とうとしますから、上手く動けなくなるという事なんですね。

そこで!

足と地球を繋ぐ「更なるパーツ」である  を利用します。

ただ一般的には、脱ぎ履きしやすいように「やや緩め」の靴を履いたり、ヒモなどを緩めにして、そのままで履いている人が多いです。

そこをきちんと整えます。

 

きちんと靴を履くと、どう変わるのか?

今日のテーマである「変化を見える形に」というお話に戻りましょう。

下の画像は、当院の患者さんです。

お二人にご協力いただきました。

それぞれ、踵の痛みだったり(Aさん)、脚(太もも)の痛み(Bさん)だったりしました。

普段通りに靴を履いていただいて、前屈をしてもらいます。

このように、指先は床から数センチ~数十センチのところまでしかいきません。

 

で!

靴を「きちんと」履いてもらいました。

地面にピタッ

グ~ン!

Aさんは指先が地面に届きBさんも20センチ程度指先が伸びているのがお判りでしょうか。

 

足元と靴は全身にとっても大事なもの

このように、「靴」がきちんと履けていると足元が整えられて、

あなたと地球をしっかり繋いでくれて、

しかもあなたの身体の動きも整うというわけです。

 

このように、足元や靴はとっても大事。

もちろん、先ほど書いたように足自体のコンディションも大事(アーチの問題だとか…)。

もし、あなたが足の痛みでお悩みでしたら、ぜひご相談ください。

お問い合わせは、下記から承っております!

それでは!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆「お顔整膚」モニターキャンペーン

通常1500円のところ、1100円で体験できます!

お顔整膚って何? → 詳しくはコチラコチラをクリック!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記も募集しております!

9月15日() 16:00~
 骨盤ケア教室 終了

9月29日() 16:00~
 ストレッチポール教室 のこり1名様

こちらもお早めに!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
    info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼