【座るだけで、起き上がりの腰の痛みがよくなった!(プラスα!)というお話】

ひめトレ
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんにちは、溝田接骨院・院長です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

今日は、腰から脚にかけての痛みでご来院いただいている患者様の一例です。

多いですよね、
さらには臀部から太もも裏まで痛みが…という症状。

今日の患者さまも、そういった状態でした。
朝、お布団から起き上がるのが痛い…とのこと。

この方、ベッドではなく床から起き上がる形になるので、かなり腰に負担が掛かるんですよね。

こういう「腰から脚にかけて」痛みを訴える場合、「坐骨神経痛」と言われることが多いです。
もちろんそういう場合もあるのですが、それは本当に「神経の痛みなの?」と思うことも多々あります。

今回の患者様も、腰から脚にかけての痛みですから、普通はそう言われがち。
ただ、腰から脚にかけて…だけではなく、他の症状も踏まえて考えると、どうも違うようです。

いろいろ身体の動きも含めて見させてもらうと、身体が安定していないことによる痛みのようです。

一言でいうと
コア(体幹)が抜けている
という状態。

その結果、姿勢が崩れて腰から脚に負担を掛けて痛みが出ている様子。

お話を伺っていくと、普段は座椅子に座っている事が多い…とのこと。

この姿勢は長座と言って、ちょっと腰に負担が掛かりやすい姿勢になります。
そこで、まずは普通の椅子に座ってもらうようにしました。

そしてさらに座ったまま体幹を安定させてくれるツールの「ひめトレ」を使っていただくことに。


使うと言っても、ただツールの上に座るだけです。

さて使ってもらって10日目

朝起き上がるのが楽になった!とのお話をいただきました。
もちろん治療もしていますが、やはり起き上がりなど「姿勢を変える」時には、身体が安定した状態でないと、どこかしらに負担を掛けてしまいます。
その身体の安定を作る土台「体幹(コア)」です。

ここが安定するだけで、全身の動きがスムーズになります。
さらに言うと、女性特有の悩みの「△△」もちょっと改善してきた感じがする!とのことでした。
(タイトルのプラスαは、これです)

いやぁ、体幹(コア)大切ですね。
しっかり鍛えましょう(といっても、バキバキにしちゃだめですよ笑)

といっても!
その前に、「正しい位置」「正しい順番」「正しい動き」が出来てから!ですよ!
(これが出来ていないのに鍛えちゃうと、間違った動き→痛みになってしまいます)

それではまた!

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
   溝 田 接 骨 院
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
   LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼