【膝の内側の痛み】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

今日は症例です。
患者さんのRさん(女性・70代)。
信号で駆け出した瞬間に膝に痛みを覚えました。
要するに捻った…「捻挫」です。

いたたたっ!

その後様子を見ていましたが、徐々に悪化してしまい、歩くのも痛いほどになっていまいました。
そこで当院へご来院いただきました。

 

症状

痛む場所は、よく見られる「膝の内側」
この辺りを痛がる人は多いですよね。
特に変形性膝関節症なんて言われた方の多くは、そうではないでしょうか。

また来院する時も院内も、歩くと痛くて…といった具合。
圧痛を見てみると「イタタタッ!そこそこ!そこが痛くて~」。

階段の昇り降りも痛む。
膝を曲げるのも痛くて、スクワットが出来ないとのこと。
見た感じ、膝の角度が60度くらいまでしか曲げられない、といった感じですね。

 

見てみますと…

どうやらRさん、膝に「ねじれ」があるようです。

ここまでは、ねじれてないです。

またそれに伴い、外反母趾も呈していました(今回はここは治療していません)。

この捻じれ方が「定型的」…つまりよく見られるパターンでした。
この時点で治療の方針はある程度決まりました。
さて、次は治療です。

 

レッツアプローチ!

電気治療のあとに、膝周りで気になる部分をリリースしていきます。
その後、皮膚の運動を「正しい方向」に誘導します。

 

その結果…

膝の曲がり(スクワット)は、120度くらいまで可能になりました。
また歩行の痛みも軽減しました(ご本人は「あら!痛くない!」とおっしゃってましたが)。

帰りには「来るときは痛かったんだけど、今はほんとに痛くない。飛んで帰れそう!」とお話になるくらいになりました!

ここまではさすがにムリですが。

もちろん、患部にはそれなりの炎症を伴っていますので、またある程度戻ってしまいます。
ですので、しばらくの通院加療を必要な旨をお伝えしました。

 

なぜ痛くなったのでしょう?

今回の痛みの原因は、明らかに「捻挫」です。
ですので、その痛みを取るのが最優先。

しかし、この痛みが起きた「更なる原因」が存在しました。
それが「膝関節のねじれ」

Rさんにも、実際に「ねじれ」を感じていただきました(というか、見ていただきました)。

ですので、痛みが取れたあとは「根本的なねじれの改善」も必要だと思われます。

逆に言えば、そのねじれが残ったままですと、また「同じところに痛みを起こしてしまう」可能性が高いのです。

多くの方が「繰り返し痛む」「いつまでも治らない」と感じていらっしゃる要因がコレです。

 
 
今回、なぜこの症例を上げたかというと、こういった痛みでお悩みの方が多いのではないかと思うからです。

実際にねじれを抑える処置を一時的にでもしてみると、その場で「あれ?さっきより楽」ってなります。

これは「動きの中で起きる痛み」なので、止まった状態…例えばレントゲンなどで見つかるものではありません。

そこでよく見られる「ひざの痛み」の典型例として書いてみました。

いつまでも治らなかったり、いっつも同じところが痛くなる…といった方、多いと思います。

その多くにこの「ねじれ」が関与しています。

当院では、この「ひざのねじれ」に対するアプローチも行い、速やかな改善を目指します。

このような症状でお悩みの方、ぜひ一度ご相談ください。
お手伝いできることがあるかもしれませんよ!
ご連絡、お待ちしています!

それでは!

 

★お知らせ★

18日(金) 午後休診(受付11:30まで)
26日() 休診

となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
   info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼