【身体もメンテナンスが大切である3つの理由、というお話】

AST
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

通常、治療して痛みが取れたり、いつも通りの生活が出来るようになれば、治療は「おしまい」になります。
しかし、当院ではさらに「身体のメンテナンス」をお勧めします。

「痛くないのに、なんで施術を受ける必要があるの?」

ですよね!ですよね!
なので、今日はこのメンテナンスが必要である3つの理由をお伝えします。

メンテナンスが必要な理由 その1

日常生活で痛めた腰が治ったとしましょう。

当然、今まで痛くてちゃんと送れなかった「日常生活」に戻ります。
しかし、元々はその日常生活の中で腰を痛めたわけです。

となると、「また」腰を痛める可能性があるわけです。
しかも高確率で(同じことしますからね)。

すると、「またこれやって痛くなっちゃって」ってなりますよね?

しかしメンテナンスをすることで、都度いい状態を保つようにケアをしていけば、悪化したりせずに済みます。
もっと言えば、いい状態で「日常生活」を送れるようになるということです。

メンテナンスが必要な理由 その2

仮にまた痛くなったとしましょう。
しかしその痛みが、「数か月負担が掛かり続けたもの」「3日前から負担が掛かってきたもの」と考えてみた時に、どっちの方が改善が早いと思いますか?

当然ながら後者(「3日前から負担が掛かってきたもの」)ですよね。

実際に患者さまの身体を診ていても、悪くなり切る前に施術した場合は、やはり反応や改善がいいです。
一度治って放置数か月後と、メンテナンスをしていい状態を保っていた身体では、当然いいコンディションでいられた後者の方が、施術に対する身体の反応もいいですよね。

メンテナンスが必要な理由 その3

悪化を防ぐという意味でもメンテナンスは大切なのですが、それ以上に大切なのが「いい状態の身体のコンディションでいること」なのです。

なんとな~く…であっても痛みを感じながら日々生活するのと、まったく身体の不安なく日々の生活を送るのでは、どちらが「充実した生活」「楽しめる日常」が過ごせるでしょう?

ここももう、考えるまでもないですね。

いつもの生活をいつも通りに送れる、普通に生活できるというのは、実は結構大変なことなんです。
悪い状態から脱却した上で、さらにいい状態で居続けなければいけないから。
その大変なことを、施術を受けることによって「いい状態を保つ」ことが「メンテナンス」なのです。

まとめ

いかがでしょう?
大きく3つで書いてみました。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが…。
じつはこの3つは、言い方を変えてるだけで、中身はほぼ同じことを言っています

共通するのは「よりよく居続けられること」です。

そもそも、痛くなってから何度も通院して時間を使うより、時々メンテナンスした方が、結果的に効率いいんですよね。

しかもその時間が「痛みを感じている時間」であれば、なおさら。
痛くない時間で過ごした方がいいじゃないですか。


車で言えば車検です。
スムーズに走っている車と、ガタガタ言いながらかろうじて走っている車と、どっちがいいですか?
って話です。

つまり維持し続ける(=Maintain(維持する))ということが大事なんですね。
よくなった身体のコンディションを、さらにいい状態で保てるよう、メンテナンスをしていきませんか?

それでは!

コロナ対応として

「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温測定
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼