【あの動物は何?】

お知らせ

こんばんは、溝田接骨院・いんちょーです。

さて、当院が看板を新たにして1週間ほど経ちました。
おかげさまで、大変いい評判をいただいております。
ありがとうございます!

それもこれも、数カ月にわたる打ち合わせや準備のおかげです。
そんな中で、ちょくちょく問われることが増えた「看板の意味」
それを記していこうと思います。

看板の意味

まずは、色味。

ちょっとオレンジ掛かった黄色にしました。
いわば「山吹色」でしょうか。
この色味も、意味がありまして。

いわゆる「暖系色」とよばれる色です。
この色は、文字通り「暖かさ」を感じさせたり、「明るい」感じを与える色なのですが、それよりも当院にとって意味のある部分があります。

この色味は「行動力を高める色」でもあるのです。

当院のマークである「エミュー」の意味にもつながる部分なのですが、「治ればいいな」ではなく、自分から「治しに行く」という行動力を促したいという意味で、この色を選びました。

あの動物は何?

上に書きましたマーク
以前のブログ記事でも少し書きましたが、この鳥は「エミュー」という鳥です。


なぜこの鳥なのか?

実はこの鳥、オーストラリアに棲息しています。
それもあって、「オーストラリアの国章」に描かれています。

なぜこの動物を選んだのか

なぜ国章に選ばれたかというと、「前進しかしない」動物だからだそうです。
(これは、国章に同じく書かれているカンガルーも同じ理由です)

この「前進しかない」という部分が、当院の考える治療として重視している「前向きに治療に取り組む」という部分に重なったため、この鳥を選びました。

このブログでもちょくちょく書き込んでいるのですが、「なかなか治らない痛み」「治療しているけれど良くならない痛み」=なかなか「前進していない」状態

そんな状況から早く抜け出すために、やってもらう「待ちの治療」ではなく、自分から治すという「攻めの治療」という気持ちで取り組んでいきましょう!という意味なのです。
(取り組む…そう、鳥だけに)

つまり、「今ある痛みから、よりよく健康な状態に積極的に進んで行く」という前向き姿勢を表したものなのです。

だから、このエミューの下には「MOVE FORWARD」(前進する)と書いてあるのです。

そんなわけで、この看板は…
明るい未来に向けて(山吹色)
前向きに進んで行きましょう(エミュー)
という想いを込めた看板なんです。

ということで。
今日は、当院が看板を新しくした理由とその意味を書いてみました。
一緒に「前進」していきましょう!

それでは!

◆お知らせ◆
今週末の曜(6日は、セミナー参加のため、午後休診とさせていただきます。
受付は11:30までとなっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
   溝 田 接 骨 院
     院 長 溝 田 博 之

~ お問い合わせはコチラから ~
  電話・FAX 042-725-2948
   Homepage / Facebook
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼