【足元を整えると、身体のバランスは変わる】

お知らせ

こんばんは、溝田接骨院・いんちょーです。

当院でも特に重要視している「足元」

なぜ重要視するか?といえば、足は「地球とあなた」をつなぐ大切なパーツですから。
これがあるから、人は立てますし歩けます。

ということは、この足元がおぼつかない状態では、それはもう不安定なわけです。
当然ながら、その不安定さは身体全体に及びます

さてここで。

当院で提供させていただいている、「足元」に特化した施術プログラムである、「FCP(フットケアプログラム)」
こちらを利用して、身体のバランス変化をみてみよう!というのが今日のテーマです。

施術前

まずは、施術前。
こちらのKさん。


重心(体の中心)が身体の後ろ側にあります。

ですので、身体の後面に負荷(自分が上から押してます)を掛けると、当然ながら身体は後ろへ崩れるように倒れてしまいます

この後、FCPを受けていただきました。

施術後

さて施術後。


同じように身体の後面に負荷を掛けると…。
しっかりとバランスが取れて、ふらつかずに立てています。

もちろんKさん自身は、踏ん張ろう!と頑張っているわけではありません。
自然と立っているだけです。

このように、足元のコンディションによって、身体全体のバランスが変わる、ということがお判りでしょうか?

足元は大事

人は「移動」が出来ることが、「人間らしく生きていく」ために必要なことです。
ですので、そのための「足」がしっかりして、さらには「身体全体が安定して立てる・動ける」ということがとても大切になります。

冒頭に書いたように、足は地球とあなたをつないでいます
大げさな言い方かもしれませんが、人は地球の上で生きている以上、ここを避けては通れません。

こういった安定性こそが、身体が自由に動くための土台になります。
ですから、当院は「足元」を重要視している、というわけです。

まとめ

足元が安定していないと、身体のあちこちに負担がかかることもあります。

それはもしかしたら、疲れかもしれませんし、どこかに痛みを起こしているかもしれません。

もちろん、足元自体に痛み…たとえば外反母趾ですとか、かかとの痛みなどといったものまで。

いろんなことに関わるのです。

ということは普段からケアすることで、いつまでも健康的な足元でいられる可能性があるのです。
足元って、とても大切なんですね。

ちょっとした疲れから、足元の痛みまで。
あなたも普段からのフットケア、してみませんか?

それでは!

◆お知らせ◆
年内は 12月30日(月) 14:00まで の診療となります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
   溝 田 接 骨 院
    院 長 溝 田 博 之

~ お問い合わせはコチラから ~
  電話・FAX 042-725-2948
  Homepage / Facebook
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼