【この度の休診対応につきまして】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

このたびは、急な休診を取らせていただきましたことにより、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

休診決定からすぐにご予約いただいている患者さま等に、お電話にてご連絡させていただきました。
ありがたいことに、皆さまご承知くださいました。

また多くの方が、20日以降という先の話にも関わらず、ご予約の振替にご協力くださいました。
4/7午後も、ご来院を早めてくださった方もおり、すぐに満枠となりました。

この点に関しまして、当院ご利用の患者さまには、本当に感謝しかございません。
本当にありがとうございました。
改めて、当院はいい患者さまに恵まれていると気付かされました。

今日は、今回休診に至ったことと、今後に関してのお話です。
よろしくお願いいたします。

1:休診に至った理由

東京都では、急速に感染者の拡大が判明しています。
著名人・有名人まで広がっている状況です。

さらには、町田市では4/8時点で、すでに20人の感染者が判明しております。

しかしこれはあくまで検査で判明した数です。
潜在的な無症状の感染者を想定すれば、ある程度市中に広がっている可能性を考えるのが自然です。
(ですから、感染ルートが追跡できない人が増えていますね)

こうなると「自分が罹らないようにする」のはもちろんですが、すでにそのステージは過ぎ、「(無症状なだけで)自分が感染しているかもしれない」と想定して行動すべき時期と考えました。

当院はその業務内容から、どうしても患者さまとの濃厚接触になり得ます。
濃厚接触は、感染リスクとして一番考えられる感染原因となります。

当然ながら、「こういう時期だから、すこし通院お休みします」という患者さまもおられました。
新型コロナウィルスがまだまだ分からないことが多い中、何をしてもやはり不安やリスクはついて回ります。

そう考えると、「自分は症状がないから」といって今までと同様の行動をすることは、すこし考えねばいけないところかもしれません。

人は「いつもと同じであるように」と考えてしまいます(正常性バイアス)。
たとえば「自分は大丈夫」とか「いつもこんな感じだから、きっと今度も…」のような、「いつもと同じはずだ」と考えがちです。
しかし昨今の状況をみると、その考え方はちょっと脇において、今ある状況や先のことを考えて、個人個人が行動すべき時期だと思っています。

その考えに基づき、当院も「自分たちよりも患者さま」、「感染させられるリスク」より「感染させてしまうかもしれないリスク」を考えて、休診を考えるに至りました。

休診期間が2週間である理由

東京都医師会の尾崎会長の談話で「2週間の間に新規患者がなければ、患者数は激減する」とのお話がありました(https://www.tokyo.med.or.jp/17934)。

また接触者を8割減らせば、患者数は激減するというお話もあります。
日常生活において8割の接触を減らすことは、必要最低限の接触にしなければならないということです。

当院では、まず新規感染者を増やさないことが大切だと思い、そちらを基準に考えさせていただきました。
ただし、急なケガや痛みなどの場合は「最低限」の中に含まれるものと判断し、当院休診中であっても個別で診療等の対応をさせていただくことにいたしました。

当院も小さな接骨院ですので、2週間弱のお休みであっても、それなりの負担は正直ございます。
しかし、当院の理念である「楽しめる日常」を提供する者として、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、こういうスタンスでいるべきという判断です。
それが皆さまの健康に寄与できる、現状一番の方策と考えました。
どうぞご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

20日(月)からの診療開始について

20日(月)より30日(木)までは、「完全予約制」として、ご来院される患者さまが他の患者さまと接触しないように予約を取らせていただきます。

その際には、すでに実施させていただいておりましたが、患者さまの入れ替わりごとに消毒や、定期的な換気を行います。
これによって、可能な限りの感染リスク低減に向けて実施してまいります。

しかしこのままでは、20日までの間、ご来院いただいていた患者さまに対しては「そのまま」になってしまいます。

こんな経験ありませんか?
お腹が急に痛くなったのに、休日や夜中でどうしたらいいのか…など。

そこで当院では、20日までの期間、そういった患者さまのご負担・ご不安を少しでも減らすべく、当院のLINE公式アカウントを通じて各種ご相談や今後のご予約などを承ります。
たとえば「腰の痛みがちょっと増しちゃったんだけど」とか、「さっき足首をひねっちゃって…」とか、「これって大丈夫ですか?」などなど。

ちょっとしたことでも結構ですので、ご連絡くださいね。
可能な限り、対応させていただきます。

また急患に関しましても、この限りではございません
逐次対応・診療させていただきます。
その際は、事前にご連絡ください。
(もちろん、お電話(042-725-2948)でも結構ですよ!)

ぜひこの機会に、当院LINE公式アカウントへご登録くださると幸いです。

こういった形で、少しでも当院休診中のご不安などの解消に努めます。

患者さまへのお願い

またご来院いただく患者さまにおかれましては、何点かお願いがございます。

患者さまへのお願い
1:ご来院時には、必ずマスクの着用をお願いします。
2:37.5℃以上の発熱や、咳や呼吸などの体調不良が見られる場合は、ご来院をお控えください。
3:ご家族や近しい方に感染者が発生した場合も、ご来院をお控えください。
4:受付に消毒液が設置してございますので、入室時にはそちらをご利用になってください。

感染拡大を防ぐため、ご協力くださいますようお願いいたします。
お分かりにならないところ等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

長くなりましたが、このたびこのような対応をさせていただきましたこと、ご理解いただけますと幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

溝田接骨院 溝田博之

◆お知らせ◆
診療時間変更のお知らせです。

時間変更
4月8日(水)より19日(日)まで 休診
 (急患はこの限りではございません)
4月21日(火) 19時までの診療(18:30までの受付)
となっております。
よろしくお願いいたします。

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

関連記事は、こちら