【やっと来ました!リアラインチェア】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

当院でも取り入れています治療の考え方(治療概念)であるリアライン・コンセプト
その中で生まれた新しいデバイス「リアラインチェア」。
数か月前に発注して、先週末やっと届きました!

どんなモノなの?

この小さな座椅子のようなデバイス。
ただ座るだけで、骨盤まわりのゆがみを整えてしまうという、なんともすごい座椅子です。

この座椅子に座るだけで、

1:骨盤が安定する
2:腰や股関節まわりの筋肉がリラックス
3:体幹(コア)を適度に運動させる
4:骨盤底筋の活動を促す
ということが期待できます。

もちろん、当院でも使っているひめトレでも骨盤底筋の活性化を促せます。
またリアラインコアでも骨盤のゆがみを整えることができます。

なぜコレなの?

じゃあなぜコレ(リアラインチェア)なの?
そうなんです。
これ、座っているだけでいいんです

ぜひ使っていただきたいのは、ふだん座ることが多い方
たとえば座り仕事が多い方(オフィスなど)や、長時間運転する方など、座っている時間が長い方
そんな方に普段使いとして、ぜひ用いていただきたいデバイスなのです。

でも、座って整う…といっても、どういう変化が得られるの?となりますよね?

そこで早速実験してみました。
このチェアによって、骨盤のゆがみが矯正され、さらに骨盤底筋が活性化されると、安定した「骨盤まわり」が得られます
すると骨盤や股関節が安定し、腰などの脊椎が安定して働くことが出来る…つまり「スムーズ」に動くことが出来るのです。

ですから、ふだん座った後に立ち上がる時、痛みや重さを感じる方は、これに座った後はスムーズに立ち上がることが出来たりします。
ということは、脊椎(背骨)の動きがよくなることから身体全体の動きにも影響が出るだろう、となるわけです。

身体の変化をみてみよう

そこで実験です。
まず「立位体前屈」をします。
恥ずかしながら、いわゆる「身体が硬い」ので…。
計測しますと「-22.5cm」でした。

その後、リアラインチェアをセットした椅子に5分ほど座ります。
そして5分後。

「-19cm」に改善しました。
座った本人(わたくし)も、おお!と思い、じゃぁもうちょっと座ったらどうかな?と再実験。
そのまま更に5分座りました。

そして再計測(開始から10分後)

更に改善し「-14.5cm」になりました!

つまり、骨盤(仙腸関節)が安定化したことでそれに連なる背骨や股関節周りがスムーズに動けるようになり、全体として前屈が改善したと想像されます。
もちろん、太もも裏やふくらはぎも硬いので、ぐにゃっとは行きませんが…。

まとめ

これが、「ただ座るだけ」で出来てしまうのが、この「リアラインチェア」なのです。
「まず自分で試さねば」という考えから、今回この1点しか入荷していませんが、これなら追加して取り入れたいなぁと思いました。

もちろんご購入も可能です。
ただ人気商品なためか、あまり数がないようで…。
(今回も入荷まで数カ月待ちました)

ですので、もしどんなものだろう?と気になっていらっしゃる方がありましたら、一度当院にてお試しください。
特に、先ほど書いたような長時間座位でいる方をはじめ、最近はリモートワークなども増え、長時間座っていることが増えた方にも、ぜひお使いいただきたいと思っています。
お気軽にお声掛けくださいね!

それでは!

◆お知らせ◆

時間変更など
★9月1日(土)より、引き続き従来通り20時までの診療(19:30迄の受付)とさせていただきます。
★当分の間は「完全予約制」を継続させていただきますので、ご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、必ずマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・体温検査
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

関連記事は、こちら