【「骨は心配ないですよ」の落とし穴。】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

よくレントゲンなどを撮って「骨は心配ないですね」と言われた、と耳にします。
まぁ、「骨折」などを意識していたときは、やはり心配になりますよね。
患者様でも「骨は大丈夫ですかね?」と聞かれたりします。
 
大体において、骨が折れてたりすれば、相当痛いです
腫れや内出血も出ますし、ズキズキ痛かったり、動かすと痛いとかあったり。
しかしそういう症状もなく、ちょっと捻ると/押すと痛い…という時でも「骨」って心配しちゃいますよね。
 
そんなこともあって、「骨」の方が大変だ!と多くの方が思っていると思います。
 
ですが。
 
骨折などにおいては、むしろ骨折の方が心配ない(というか少ない)んです。
何が心配か?といえば、「これ、治るんですか?」というところに集約されると思います。

骨「だけ」を考えたら、治ります。
なぜなら「くっつけばいい」ので。

骨は、(一部の病気を除けば)ほったらかしでもくっつくんです。
だから、正しい位置に戻さないとずれたままくっついてしまうので、「整復(正しい位置に戻すこと)」をします。

つまり、折れた骨はくっつく。くっつく=(骨だけで言えば)治った、になります。
しかも、骨によっておおよそこのくらいでくっつくよ!という目安もあります。

となると「治るんですか?」という不安に対しては、「おおよそ○○くらいの日数で治りますよ」と言えます。
(それでも、いつまで経っても治らないものもありますが、それは後ほど…)
 
さて最初に戻って「骨は心配ないですね」。

だいたいこの後に続くのは「捻挫だと思うので、しばらく治療しましょう」っていう話。
まぁ骨が大丈夫なら他の部分だよね…となれば、筋肉や靭帯などがメインでしょうか。
 
では、なぜ捻挫なら心配されないのでしょう?

やはりそこには「骨」の方がおおごとなのだ!と思われてるから。

先ほど書いたように、骨は目安がつきます。
しかし捻挫などは意外にもそうではありません。
もちろん、組織の修復期間という目安はありますが、骨ほど確かなものでもないのです。
 
分かりやすい例でいいますと。
ぎっくり腰をやってしまったとか、膝を痛めてしまって…とかありますよね。
腰や膝の痛みで、何年も通院している人って、多くないですか?
しかし、骨折で何年も通院っている(一部を除いて)っていうのは、ほぼないんです。
だって骨は目安があるから。
 
その中でも、長引いてる人もいますね。
先ほど、いつまでたっても治らないもの…と書きましたが、これも一緒です。
その痛みは、ほとんどの場合「骨折」や「骨」が治ってない=骨が痛みを出してる…のでは無い!ということなんです。
 
たとえば、骨折したことによって、その周辺の組織(軟部組織:筋肉や靭帯)を痛めていて、それが残っているから
たとえば、折れた骨がちゃんと整復されていなくて歪んでいるために、その周辺の組織に負担をかけるから
といった場合です。
 
そうなんです。
部位にもよりますが、いつまでたっても骨折の痛みが引かないんだ…というのは、骨折の痛みではなく、それによって生じた「別の痛み」の可能性が非常に高いです。

以前もあったのですが…。

足の指の骨折(といってもヒビ程度)で、6か月も通院してるけれど未だに痛くて足が衝けない…と訴えていらっしゃった患者さまがいらっしゃいました。
そこの病院では、しょっちゅうレントゲンを撮っていていますが「足の指だから、まだ炎症が残ってるんですね」と言われたとのこと。

足の指って、目安でいえば2週間でくっつくんですよ。
そう考えると、6カ月って長すぎませんか?
そもそも炎症ってそんなに続くのか?っていう。
 
実はこれも「骨折での炎症」が痛みを起こしてるのではなかったんです。

当院で足のバランスを見ると「歪み」があり、正しく動くための「段取り」が出来ていなかったのです。
そこをちょっと修正したら、その日のうちに足が衝けるようになりました

つまり「骨」や「骨折」ではなく、それによって生じた「別の痛み」だったということです。
ここで「骨が原因」と思っていたら、ずーっと変わらなかったでしょう
 
そう考えると、骨よりもその周辺の組織を痛めたり負担をかける方が、よほどおおごとじゃないですか?
なにしろ、なかなか治っていかないことが多いのだから
 
それが証拠に、腰の痛みや膝の痛みの人が何年も患って…って。
 
だから、骨折よりも捻挫などの方が、余程大変なんですよ
多くの人は「逆」に思っていますけど。
 
ですから「骨は大丈夫です」で安心しないようにしましょう。
軟部組織を痛めた方が、大問題のことが多いですから。
 
ここまで読まれて、「あれ?もしかして、自分の痛みも?」と思った方!
もしかしたら…かもしれませんよ?
すぐにでも、当院へご相談ください。
一緒によりよくなる方法を見つけましょう!
 
それでは!

◆お知らせ◆
診療時間変更のお知らせです。

時間変更
5月7日(木)より5月30日()まで18時までの診療(17:30迄の受付)とさせていただきます。

★すでにご予約いただいている方は、そのままご受診いただけます
★5月30日までは「完全予約制」とさせていただきますので、ご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、マスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948当院ホームページLINE公式アカウントより承っております

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼