【フットケアプログラム】

フットケアプログラム

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。
 
今日は、当院で行っているフットケアプログラムについてです。
要するに、足元の不具合・不都合を解消しましょう、という施術です。

今回登場いただく患者さんのDさん。
そもそもは「足は痛くない」と来院されました。

…ん?痛くない?
では、なぜ来院したのでしょう。

【痛くはないけど】

この方、「外反母趾」があり、今のところ痛くなないんだけど、将来変形が進んだりして「歩けなくなったら怖い」という不安を抱えていらっしゃいました。

そう、今回の施術の対象は「痛み」ではなく「不安」です。

長く患っている患者さんほど、不安という要素が大きくなっています。
もちろん、痛みはあるんですよ。
でもそれ以上に「不安」がのしかかっているんです。

普通の痛みでも、大なり小なり不安は持つものなのですが、それが「長いほど大きなもの」になるんですね。

 

【まず目指すべきものは「安心感」】

そこで、なぜ不安なのか?という部分をいろいろ聞いていきました。

見つかった不安の原因。
それは
「わからない」
でした。

ということは、分かれば不安の解消につながります。
そこから、なぜ外反母趾になったのか?をお話しました。
それが分かれば、「その逆」を目指せば外反母趾が悪化するリスクは減りそうですよね。

 

で、実際に「ここをこうしたら、どうですか?」と体感してもらいます。
ここで変化が見られれば、「こうすればいいんだ」がわかりますので、より安心できます。

そしてやっと施術に入りました。

初回終了時には「安心しました~」と言っていただけて、やみくもに持っていた不安はかなり解消できたとのことでした。

 

【さまざまなアプローチ】

それ以降は、いろんなアプローチを取り入れて、外反母趾を起こしていると思われる原因の解消に努めます。

結果、以前より歩ける…いや歩きやすくなったり、疲れが出なくなった、といった変化が見え始めました。
第三者的に見ても、歩容(歩き方)が当初にくらべ、足元のバランスが崩れずに歩行が出来るようになりました。

崩れていない、つまり「正しい足部の運動」が出来ているから、上記の変化が出始めたわけです。
本来の足の形や動きが取り戻せ始めたということですね。

 

【痛みはないと言ったけれど、実は…】

冒頭に「痛くはないんだけど」と書きました。

ところが、いろいろ伺っていくうちに痛む場所があったり、痺れる場所があったり、が判明。
いや、判明というより、ご本人が感じていたけれど「認識」出来ていなかった場所があったんですね。

ひとつは、外くるぶし周囲に痺れ感がありました。
ひとつは、親指と人差し指が当たって痛い

これらも都度施術していくうちに軽減していきました。

親指と人差し指の「当たり」による痛みに関してですが。
↓こちらが、その画像。

 
 
人差指の関節、親指側が赤く腫れて盛り上がってるのがわかりますでしょうか。

 

【症状が改善!!】

この盛り上がったところが「常に当たって」歩くたびに痛かったそうです。
この痛みが無くなり、ラクに歩けるようになった!!とのことでした。
 
つまり「盛り上がっていても」痛くない状態になることは可能かもしれない!ということなんです。

そうなんです!
「形」が変わらなくても、痛みは出ないようにすることもあり得るんですね。
 
だから、変形があるから痛いんだ…という訳ではないかもしれない。
変形があっても、痛みを出さない状態にすればいいんです。
 
また、症状に「しびれ」もありました。
このしびれも、日に日に軽減していきました。
 
あと少し!残っていますが、その原因も分かっています。
その原因は「ふくらはぎ」にあるキズにありました。
ただ、このキズは「手術」によるもので、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。
 
さらに、今まで気にもしていなかった「指の第一関節」
その存在が「感じられるように」なってきた!とのことでした。
つまり、しっかりと「足の趾ひとつひとつ」に力が入るようになったのです。
 
そうっ!
この部分が感じられる、あるいは使えていることは、「歩く」動作をする時に非常に大切になります。
 
ここがうまく働かない歩行は、疲れやすかったり、足部障害を起こしやすくなるリスクにつながります。
 

【当院のフットケアプログラム】

こういった細かいことや、それぞれの症状、例えば
「長時間歩けない」
「すぐ痛くなる・疲れやすい」
「外反母趾が気になる」
「かかとが痛い」
といったことを、より少なくし、ラクに歩けるように改善していくのが、このフットケアプログラムです。
 
自費治療となるので、1回の施術が3,240円になります。
 
が!
 
足でお困りの方には、オススメです。
いや、今困ってなくても、将来歩けなくなるのが怖い…といった「不安」を解消するにも有効です。
 
そもそも、このDさんも「不安」があったから、取り組まれて結果が出てきましたから。
その結果、Dさんは不安は今はなくなり、以前は歩けなかった・歩きたくなかった距離も、どんどん歩けるようになっています。
 
 
足に不安やお悩みをお持ちの方!
 
今の足の状態を知っておく意味でも、おすすめですよ。
 
お問い合わせ、お待ちしています!
 
それでは!

 

年内最後です!

12月15日() 16:00~
 → ストレッチポール教室

12月29日() 16:00~
 → 骨盤ケア教室

ご参加、お待ちしてます!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
   info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼