【どっちが悪い?の解決法】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

ちょこちょこと当院のFacebookページには投稿しているのですが、こちらのブログはちょっと開いてしまいましたね…。
書きたいことは貯まってるので、徐々にアップしていきます!

さて今日は、いつもとちょっと違うお話です。
治療の話でもなければ、何かの紹介でもないです(笑)

先日、患者さまとお話していて、とあるエピソードを伺いました。
そのときに、患者さまとそれについて話していたのですが、これって結構気付いていない方が多いかなぁと思い、記事にしてみました。
(というのも、以前は自分もそうだったから)

たとえば、自分の思っていたことと、相手が思っていたことが食い違っている場合
意見が合わないとき、人はどうしても相手が間違えていて、自分が正しいと思いがちです。

もちろんこれは当たり前で、みんな自分が正しいと思って行動したり判断したりしています。
自分は間違っているけれど、こうなんだ!って、普通は言いません。

仮にそうじゃないと思っていても、理屈をつけて無理やりに肯定し、納得したかのように振る舞います。
つまり、行動や判断は自分が納得してるから出来るんですね。

それを違う!と言われたら、納得した自分を否定された気分になりますから、どうしても否定されたことを否定したいですよね。

だもんで、行き違いが起きちゃいます

そうなると、どっちが悪いか?ばかりに意識が向いてしまいます。
(というか、あっちが間違えてるんだ!と思いがち)

しかしそれでは解決しません
だって変わらない過去を、あーだこーだ言っても変わるものではないですから。

ならは、変えられる未来に対して、どうしたらいいか?を考えた方が建設的。

いやでも、納得できないのに「じゃあこうしましょう!」なんて考えられるわけないじゃん!

…って、なりますよね。

やはりそこも「納得」があるかないか?なんです。

もし意見が違うのであれば、一旦相手を受け入れます
「ほぅほぅ、あなたはそうお考えになるんですね。わかりました。わたしはこう思うんです…」って。

ただし、「わたしは~」っていう前に、「でも」とか「しかし」とかは使いません。
否定的な意味合いの接続詞ですから、やはり相手は否定されてしまいます

ただ単に自分はこう思う、というだけでいいのです。

自分は「事実」だけを伝えればいいのです。

そして相手の「事実」のみを受け入れるんですね。
(ここはどうしてもバイアス(思い込み)が掛かって、相手の事実に意見を付したくなるもんですけど)

そもそも、わたしとあなたは「別人格」ですから、常にすべてが同じわけないのですよ。

これも単なる事実
ただ受け止めるだけでよいです。

その上で、「じゃあそういうことなら、これからはこうしましょう!」と出来ればいいですよね。
そこから初めて、物事は進み始めます。

さっき書いたように、過ぎてしまったことに良し悪しつけようとしたところで、変わるものでもないです。
だって、実際変わらないから、未だに良し悪しついてないわけじゃないですか。

だから、そこ=変わらないものに対してフォーカスしても、あんまり意味がない

「過去から学ぶってのがあるじゃないか!」
という意見もあります。

しかし、それこそがさっき書いた、事実を事実としてだけ受け止め、その上でこうしましょう!っていうことが、「過去から学ぶ」ということだと思います。

どうしようもないことにフォーカスして疲れるのではなく、こうしましょう!と建設的に考え進んでいきましょう!

今回は、ある意味自戒を込めて書いてみました。

それでは!

◆お知らせ◆

時間変更など
★10月1日(木)より、引き続き従来通り20時までの診療(19:30迄の受付)とさせていただきます。
「予約優先制」に戻させていただきますが、可能な限り、ご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、必ずマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・体温検査
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼