【「朝から足裏が痛い」その理由は体幹機能の低下かもしれません】

ストレッチポール

こんにちは、溝田接骨院・院長です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回は「原因がわからない痛みが実は体幹から来ていた」という症例をご紹介します。
足裏や肩の不調が繰り返される方に特に読んでいただきたい内容です。

原因不明の足裏痛…実は体幹が関係していた症例

定期的に体幹ケアコースをご利用いただいている患者様。
普段は肩中心にみていますが、この日は朝から左足裏の指の付け根が歩くと痛むとの訴えでした。

足裏の付け根の痛みは思いのほか多く、悪化すると モートン病 へ進行するケースもあります。

身体をチェックすると全身のアライメントに歪みが確認でき、
局所トラブルではなく体幹機能の低下からくる動作エラーが背景にあると推察。
まずは体幹にアプローチ関節を正しく動ける状態へ調整しました。

すると再度歩いていただいた際、痛みはゼロに消失
患部を触らずとも改善したことから、今回の原因は足裏ではなく体幹由来であったと考えられます。


▲ 体幹ケアの様子

最後に肩の施術とツールを用いたコンディショニングを行い終了。
全身が整って軽く動ける状態になりました。

痛みの原因が分からない時こそ体幹ケアが必要

・ぶつけていないのに痛い
・気づいたら違和感が強くなっていた
・繰り返す不調が続く

これらは筋骨格だけでは説明できない場合があります。
その多くが体幹の働きが低下し、身体がうまく制御できていない状態

体幹が整うことで関節はスムーズに動き、過度な負担が分散されます。
痛みの再発予防にも直結します。

健康的に動けるカラダを維持するために、体幹ケアはもっとも有効な投資です。

次の違和感が現れる前に、一度見直してみませんか?

それではまた!

 


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
溝 田 接 骨 院
~ご予約・お問い合わせはこちら~
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

LINE ID:@663xugdq