【痛いから治療する…ではなく、○○から治療する、というお話】

AST
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

普通は「痛いから、治療しよう」として、病院なり接骨院なり治療院なりに行きますよね。
もちろん、痛いから治療するのは当然なのですが、大切なのは「その先」なのです。
その答えである「○○」には、何が入るのか???
今日は、そんなお話です。

治りきってないのに、終了?

以前こちらの記事【必要なのは「なぜ治療するのか?」と「希望」、というお話】で登場いただきましたMさん。
当院の施術プログラムASTをお受けいただいておりました。

そして先日、一旦治療を終了…に至りました。

上記の記事を読んでいただけるとお分かりになると思いますが、このMさん。
膝の「内側側副靭帯」と「前十字靭帯」を損傷しています。

前者は手術を受けており、後者に至っては「ほぼ消失」している状態です。

つまり傷が残っている状態ですから「完治」…つまり完全に治った!がないのです。
にも拘らず、今回終了となりました。

完治がないのに、なぜ終了になったのか?
今日のポイントはココなのです。

目指す方向を間違えると…

もし「完治」を目指していたら、終わりはなかったことでしょう。

以前診ていただいていた整形外科でも「こりゃ酷いね」の一言で終わってしまったとのこと。
「治りようがない」と判断されたのかもしれませんね。

なぜなら、損傷した内側の靭帯は手術を受けているし、消失した前十字靭帯も今から手術も難しいから。
完治を目指す、ということは、これらの問題を解消するということ。
これはもう無理です。

だから、こういった診断を受けた方は「あぁ、もう駄目なのか」といって諦めてしまうんですね。

治療を卒業できた理由

しかしMさんは治療を卒業できました。
完治がないのに、なぜなのか?

Mさんが目指したのは「完治」ではないからです。
傷があることで生じる痛みや不安を取り除いたから、ではないのです。

Mさんの希望は「いつまでもゴルフがやりたい」ということ。
であれば、ゴルフが出来る生活が送れればいいのです。

絶対に完治しない、残存する痛みに固執するくらいなら、多少の痛みがあっても「やりたいことが出来る」ことこそが、人生を豊かにする・楽しいものにする、と当院は考えます。

実際の経過と、Mさんの言葉

ですから、Mさんにも「ゴルフが出来るように治療していきましょう」と、最初の時点で「ゴール設定」をしました。

そして当院にてASTをお受けいただきました。

1~3回目までは、週一で。
4~5回は二週間に一回のペースで。
トータル5回、お受けいただきました。

そして今回、卒業と相成りました。

その中で、Mさんがおっしゃっていた言葉が…

Mさん
・このまま歩けなくなるのでは?という不安があった。
・痛みや患部の説明が分かりやすかった。
・当院に来るまでの痛みは半分以下に。
・うまく運動すればゴルフが出来るので、今はラウンド中の痛みが気にならない。
・以前は後半で痛くて…だったのが、今はもうボンボン歩ける。
ということでした。

「治った」となるために

最初に、ご自身の膝がどういう状態で、どうすればいいのか?を、きちんとご説明しご理解いただきました。

ここがわかると、それまで抱えていた不安のほとんどは解決します
なぜなら理由がわかるから。

そして実際にどうすればいいか?を、当院では治療で、ご自身ではセルフケアで、という「二本立て」で取り組みます。

そこで「うまく運動」出来るように、整えていくのです。
(当院で言う、「動きの段取りを整える」ということです)

上に書いたように、痛み自体は「半分以下」というレベルです。
しかし、これは痛みが出た場合の話。

うまく運動すれば、実際には「痛みが気にならない」レベルにまで落ち着いているのです。

ここで痛みゼロを目指していたら、終わらないでしょう。
きっとゴルフも「まだ痛いから・痛くなるかもしれないから」と不安になり出来なかったと思います。

しかしMさんのゴールは「ゴルフが出来る」こと
ここはもうクリアできたのです

だから治療は一旦終了にすることが出来ました。

ちなみに一旦というのは、傷が残っているために、時に痛くなる可能性があるから。
その時はコンディショニングのような形で、少し介入すれば改善出来ると思います。
またここからは筋力がキモになるので、当院でレッグプレスによるトレーニングと、ご自宅でのセルフケアを継続していきます。

まとめ

痛みを取る目的は、「やりたいことが出来るようになるため」です。
ということで、今日のタイトルの答えは
【痛むから治療…ではなく、「やりたいことをやりたい」から治療する】
です。

決して「痛みそのもの」に囚われないでください。
それは、終わらないループに入り込む入口です。

そして痛みに対して簡単に諦めないで欲しいのです。

目指すべきゴールがあれば、きっと「終わり」は見えてきます。
もちろん100%ではないかもしれません。

しかし痛みで諦めるくらいなら、少しでも「出来る」ことを目指しましょう。

そして、一人でやらないでください。
ただ様子を見たり、無理して使ったり、諦めたり…なんてせずに。

またこのゴールを実現するのは、治療家ではありません
ご自身です

治療家には「治す」なんて出来ません。
治すお手伝いが出来るだけです。

しかしこのお手伝いが、あなたの改善への「一歩」を進める切っ掛けになるかもしれません。

当院では、治療とセルフケアの「二本立て」で、ゴールを共に目指したいと思っています。

改善には、治療だけでもダメですし、そのまんまでもダメなんです。
一緒に取り組みませんか?

当院も、少しでもお手伝いが出来ればと考えています。
ぜひ「豊かな人生」「楽しめる日常」が送れるように、二本立てで取り組んでいきましょう。

それでは!

コロナ対応として

「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温測定
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼