【骨盤ケア教室、実施しました!】

おはようございます、溝田接骨院・いんちょーです。

昨日は、先頃急にお知らせした、ひめトレを使った「骨盤ケア」を行いました。
毎度、小振りな感じでやっております。
今日は、経験者2人。お初です!な方が2人。

どんなことをやって、どんな意味があるのか?なんていうことをサラ~っとお話して、さて実施。

やることは簡単。ザックリ言えば、「椅子に座って呼吸して動く」だけ。

実施前にモニタリングとして、「どんな感覚か?」、「どのくらい動けるか?」なんてことをチェックして、簡単エクササイズを実施。

毎回、皆さん何かしらの反応が出るんですけどね。
今日は「前屈」が一番反応がよかったようです。
えぇ?たったあれだけで、こんなに変わるの???」というお言葉。

う~ん、いいですね~。そうそう、そーなんですよ。
たったこれだけで変わっちゃうんですね。

動きも勿論ですが、「体感」も大事
ご自身の身体や「感覚」が、どんな感じなのかを感じ取ってもらいながら実施しました。

今日の前屈改善は。
お一人は、前屈して指先が床に届くくらいが、手のひらがペチャっと着く
お一人は、前屈がマイナス15センチくらいだったのが、指先まで床に届きました
更には「真っ直ぐきちんと座ってる」感覚もあったそうです。

ちょっとしたアイテムで、ちょっとした運動をするだけで、これだけ変化しちゃうんですね。
いやぁ、人の身体って面白いです。
骨盤底筋」、大事ですね~。

2月に入ったら、また実施します。
その時は、こちらでもお知らせしますので、よろしくお願いします。

また、「本家」ストレッチポール教室も、近々予定を組みます!
(リクエストがありましたのでね!)

その節は、皆様のご参加、お待ちしています!

あ、写真ですか?
えぇ、毎度の様に取り忘れです。あっはっは。

では!