【改善を図るには「皮膚・筋膜」だ!とNHKでやっていた件】

お知らせ
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんにちは、溝田接骨院・院長です。
今朝のNHKでこんな特集をされていました。

NHKで筋膜リリース

NHKで特集されていました、「ファシア(筋膜)ケア」
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/210127/1.html

皮膚をつまんで動かす…といったことをやっていました。

皮膚を持ち上げることで、皮下にある動きの悪くなった「筋膜(Fascia)」をリリースするという方法です。
近年、さまざまなメディアで紹介されるようになった「筋膜リリース」ですね。

当院にご来院いただいている患者さまならご存知だと思いますが、これが当院で皆さまにお伝えしている「セルフケア」です。

当院で取り入れた当時…

当院は20年近く前から、この方法を取り入れてきています
「皮膚で筋膜リリース」を20年もやっていました(←さっき気付いた)

当時、自分は「整膚」という方法でこの「つまむ」アプローチをしておりました。
今では、更にISR(組織間リリース)メディセル(治療器)を取り入れたりして、そのバリエーションも増えました。

今でもそうですが、痛い・硬い・動かない…という場合、「筋肉を揉み解す」というのが一般的だと思います。
しかしその筋肉が、痛くなく・柔らかく・動きやすい…という状態にするには、まずこの「筋膜」とそれに附随する「皮膚」が、段取りよく整っていないといけません
ですから、当院で施術された場合、お1人お1人にあったポイントや方法を、セルフケアとしてこの「つまむ」をお伝えしています。

当院でこの「皮膚をつまんで改善を図る」という方法を取り入れたわけですが、当時は「なんで皮膚なんですか?」とか「いや、皮膚じゃなくて筋肉(関節)が痛いんですけど」と言われたもんです
(笑)。
揉み解しなどに比べたら、その刺激たるや極々小さいものです。
ですから、治したい!と思っていても、その根底で「揉み解せば治る」と考えていると、そういう方にはあまり受け入れてもらえませんでしたね。
そういう方は「揉み解し」を望まれているので。

しかし「改善する」「治す」と考えると、明らかに皮膚をつまんだ方がよくなっていました。
うろ覚えですが、この方法での症例発表なんかも何度かやったと思います。

やはり「皮膚・筋膜」が改善に

当院としては、揉んで気持ちよくなってもらうのではなく「本当に改善していただきたい」と思っていますので、どうしても患者さまがこうして欲しいんだ!というところとズレる場合もあります。
(上の「揉めば治る」と同じですね)
ただ、患者さまの「改善」を、より早く、より明確に、よりスムーズに図ろうと思うと、やはり「皮膚・筋膜」は切っても切り離せない部位だと思っています。

今はメディアなど様々なところで「皮膚」「筋膜」と言われることが増えたので、ご理解いただけることが増えました。
いや考えてみたら、20年も前に小さな接骨院で「効くんですよ!」と訴えても、パンチがないですもんね…。
でもこうやって広まっていくことで、受け入れてくださる方も増え、よりよく改善が図りやすくなったように感じます。

筋膜のちょっとした「クセ」

あ!そうそう!
今朝のNHKでも言っていましたが、この筋膜ってちょっと厄介なところがあります。
リリースして動きやすくなったとしても、その後使う(動かす)ことがないと、また「くっついちゃう」のです。

そう、戻ってしまうのです。

しかし、毎日ひたすらその部位の筋膜や筋肉・関節を動かし続けるって、実際問題難しいじゃないですか。
というか、そもそもそれが出来ないから、「くっついて」動きが悪くなって痛みが出ているのですから。
そう考えると、セルフケアは必須といっても過言ではありません。
しかし、そればかりやってもいられない!

…ですよね。

筋膜のクセを起こさないためには?

そのためにあるのが「コンディショニング」です。
当院でも、皮膚・筋膜のリリースを用いた、全身を調整する「コンディショニング」も行っています。
こういった日頃のケアや予防が、不要な痛みを避ける大事な要素になってきます。
「治ったから終わり!」ではなく、その後のケア・コンディショニングも定期的にお受けいただけると、よりよい日常を送っていけると思います。

それこそが当院が本当に目指したい「出来ないで悩むすべての方に、楽しめる日常を」提供することです。
よりよい日常を送るために、ぜひ「治してくれー!」だけではなく、ご自身でケアをする・身体を整える意識を持っていただけるといいなと思います。

もし今、痛みでお悩みの方で「本当に良くなりたいんだ」とお考えであれば、ぜひ一度当院へいらしてみてください。
そんなあなたの「楽しめる日常」を取り戻すサポートをさせていただきたく思います。
お気軽にご相談・お問い合わせくださいね!

それでは!

◆おしらせ◆
2月2日(火)は、午後休診となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

コロナ対応として
「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温測定
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼