【内太もものストレッチが痛い患者さん①】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

ちょっと間がいてしまいました。

今日のお題(?)は、腰の痛みと、太ももの痛み

今回は、特にその太ももの痛みに焦点を当ててみます

とくに右脚を伸脚したり開脚すると、太ももの付け根と真ん中あたりが痛い、という症状です。

ストレッチ=硬いから、と思われがちですが、今回は「動き」を改善したことで治った例です。

ん?そもそもストレッチすると痛いから動かしきれないんじゃ?

では、どういうところにポイントを置いて治療したのか、書いていきましょう。

 

原因は?

切っ掛けは野球の投球動作をした際に、腰と裏ももの付け根を痛めました。

特に太ももの方は、運動をやってる方であれば聞いた事もあるかもしれませんが

ハムストリングス」と呼ばれる筋肉の起始部、つまり「坐骨」の辺りで筋損傷を起こしたものです。

この患者さんのNくん。普段は当院へいらしてくださってるのですが、

今回たまたま有名スポーツ選手なんかも通っているという整骨院へ行ってみたそうです。

そりゃそうですよね。なにしろ、有名選手が通うくらいです。

運動で痛めたものは得意だと思われます。

 

通院してみたけれど

その整骨院では、電気を掛けて、強めのマッサージ。

筋肉は損傷すると、一時的に硬くなります(時期によりその硬さの「種類」は変わりますが)。

その整骨院でも、筋肉が硬くなっていると判断したのでしょう。

硬くなった部分(裏太ももの筋肉が坐骨に付いている付近)を強めにマッサージを受けていたそうです。

1か月余り(3回/週くらいのペース)通院したそうです。

 

その結果。

 

1か月通ったけど、全然変わらない。硬い。痛い。

裏太ももはちょっと改善したようだけれど、開脚ストレッチするとやはり痛くて出来ない

腰の痛みは、変わらなかった

そこで、Nくんは再び当院へいらっしゃいました。

 

というところで、今日はここまで。

そうです。相変わらず長くなりそうなためです…。

 

次回は、当院では何をどのくらいやったの?という事を書いていきますね。

 

それでは!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

9月29日() 16:00~
 ストレッチポール教室 のこり2名様

今週末です!こちらもお早めに!

ご参加、お待ちしてますよ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
    info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼