こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。
ちょっと間がいてしまいました。
今日のお題(?)は、腰の痛みと、太ももの痛み。
今回は、特にその太ももの痛みに焦点を当ててみます。
とくに右脚を伸脚したり開脚すると、太ももの付け根と真ん中あたりが痛い、という症状です。
ストレッチ=硬いから、と思われがちですが、今回は「動き」を改善したことで治った例です。
ん?そもそもストレッチすると痛いから動かしきれないんじゃ?
では、どういうところにポイントを置いて治療したのか、書いていきましょう。
原因は?
切っ掛けは野球の投球動作をした際に、腰と裏ももの付け根を痛めました。
特に太ももの方は、運動をやってる方であれば聞いた事もあるかもしれませんが
「ハムストリングス」と呼ばれる筋肉の起始部、つまり「坐骨」の辺りで筋損傷を起こしたものです。
この患者さんのNくん。普段は当院へいらしてくださってるのですが、
今回たまたま有名スポーツ選手なんかも通っているという整骨院へ行ってみたそうです。
そりゃそうですよね。なにしろ、有名選手が通うくらいです。
運動で痛めたものは得意だと思われます。
通院してみたけれど
その整骨院では、電気を掛けて、強めのマッサージ。
筋肉は損傷すると、一時的に硬くなります(時期によりその硬さの「種類」は変わりますが)。
その整骨院でも、筋肉が硬くなっていると判断したのでしょう。
硬くなった部分(裏太ももの筋肉が坐骨に付いている付近)を強めにマッサージを受けていたそうです。
1か月余り(3回/週くらいのペース)通院したそうです。
その結果。
1か月通ったけど、全然変わらない。硬い。痛い。
裏太ももはちょっと改善したようだけれど、開脚ストレッチするとやはり痛くて出来ない。
腰の痛みは、変わらなかった。
そこで、Nくんは再び当院へいらっしゃいました。
というところで、今日はここまで。
そうです。相変わらず長くなりそうなためです…。
次回は、当院では何をどのくらいやったの?という事を書いていきますね。
それでは!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆9月29日(土) 16:00~
ストレッチポール教室 のこり2名様
今週末です!こちらもお早めに!
ご参加、お待ちしてますよ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
溝 田 接 骨 院
院 長 溝 田 博 之
~ お問い合わせはこちらから ~
電話・FAX 042(725)2948
https://mizota-sekkotsuin.com
info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼