【気になってる人、じつは多いです!】

当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

先日、診療開始前にたまたまNHKを見ていたら、やってました。


足の形についてのお話でした。

要するに「足のアーチ」が崩れてしまっている…という内容です。

それぞれ、
・「足の幅が広がる」=開帳足
・「土踏まずが落ち込む」=アーチが崩れている
という状態を示しています。
これらを総じて「隠れへん平足」として紹介されていました。

偏平足も大きく分けると2つ。
1つは先天的なもの。
つまり生まれた時から、偏平足になっている足を持っているもの。
もう1つは後天的なもの
つまり成長・生活している中で、徐々に作られていったもの

先天的なものは、骨の形から「偏平足」になるように作られているので、もし支障があれば外科的な処置なども考えなければなりません。

しかし後天的なものは、多くは筋肉の弱化や関節のゆがみなどからくるバランス崩れで生じることが多いです。

このように、偏平足は足全体の「構造」が崩れることにより生じます。
この崩れから、足首→すね→膝→もも→股関節→…と影響が出ていきます。

先天的なものは難しいところがありますが、後天的なものは改善させることが出来るかもしれません

というのも、「筋肉の弱化」も「関節のゆがみ」も、その逆をやれれば解消できるのでは?ということ。
筋肉の弱化であれば強化すればいいし、関節のゆがみであれば、正しい関節の位置に戻してあげられればいい、ということになりますよね。

つまり
・こういった足が改善できるタイプなのか、そうでないのか?
・改善できるとしたら、どうしたらいいのか?
が分かれば、いいですよね。

しかし、自分の足が「崩れている」のか、上記のような「隠れへん平足」と呼ばれるものなのか…が分からない方がほとんどだと思います。
(そうじゃないかなぁ~くらいは感じると思いますが)

しかし、そうはいっても誰に聞いたらいいのか分からない…。

そ・こ・で!

そんな足に不安やお悩み、「これってどうなの?」とお感じの方に、今のご自分の足がどうなっているか?をいっしょにチェックしてみませんか?というイベントをやります!
それが、【あなたの足元、観察してみましょう!の会】です。

あなたの足の状態が、今どうなのか?を観察します。

観察というと「?」ですが(笑)、わたくしといっしょに「足元チェック」をします。

というのも「治療までは…」とか「ちょっと知りたいだけなんだけど」という方も、結構いらっしゃると思うんです。
むしろ「これって、治療した方がいいんですか?」とか「これ、治るのかなぁ?」とかの方が多いかもしれません。

何しろ、冒頭で紹介したようにテレビですら特集が組まれるくらいです。
それだけ、実は足元が気になっている方って多いのです。
もしかしたら気付いてないだけで、「言われれば、確かに私の足って…」って方もいらっしゃるかもしれません。
(そっちの方が多いかも)

そんな「…足元、気になるかも」という方。

この機会にぜひ、お申込みを!
11月14日()に行います。
お申込み期限は、11月12日まで。

ご連絡、お待ちしています!

それでは!

◆お知らせ◆

上の記事にもありますが…
☆当院50周年企画☆

「あなたの足元、観察してみましょう!の会」 
やります!
11月14日(
 14:00~
詳しくは、こちらをクリック


時間変更など
従来通り20時までの診療(19:30迄の受付)とさせていただいております
「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温検査
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼