【「好きで得意」が一番幸せ!】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。
今日は接骨院らしくない投稿です。
いや、ある意味「わたくしらしい」記事ですが。

ちょっと「響いた」ので記事にしてみました。

 

今が一番なんです

とある患者さんのYさん。
以前もご来院いただいていたのですが、今回も怪我をしてご来院。
このYさん、ある教室をもっていて、ご指導されている立場です。

しかも今や高校にまで出向いてご指導されているとのこと。
そんなこともあり、ご来院時にこんなお話をしました。

「Yさん、今も○○をやってらっしゃるんですか?」
「そう!やってるんですよ!」

その時の第一声が「今が一番楽しいんですよ!」
痛くて困ってご来院いただいたはずのに、この時はすごく笑顔で明るくお話されていました。

 

最初は…

今は多くの方が生徒さんや教え子としていらっしゃいます。
ただ、最初はなかなかうまく行かなかったそうなんです。

高校に出向いてご指導を始められた時のことを伺いました。
最初はどう教えたら・伝えたらいいのか?とか、いろいろと慣れないことが多く、常にイッパイイッパイだったそうです。

「自分は指導すべき事がわかっているのに、どうしてもうまく伝えられない。あれもこれも考えることが多すぎて、常に余裕がなかった」と。
それが生徒さんにも伝わっていたのか、うまくコミュニケーションも取れにくかったそうなんです。

ただ、それを数年こなしているうちに、上手く伝えられるようになり、気持ちにも余裕が出てきたそうです。

 

そして今

それまで「大変だ」と思っていたことが「楽しい!」と感じられるようになってきたそうです。
もちろん、元々楽しくてやっておられたのですが、そこまで楽しむ余裕がなかったのでしょう。

すると、ご自身で持っている教室の、初期からいらっしゃっている生徒さんから「最初のころと比べて、凄く変わりましたね!」と言われたそうです。
それに合わせたかのように、下は小学生、上は90歳代までの生徒さんを、今では多く持つまでになりました。

Yさん曰く「今…そう、ここ1~2年が今までで最高なんです!おそらく、この5年がピークかしら」なんて笑いながらお話されていました。

というのも、以前当院へご来院いただいた時、「生徒募集のチラシを置いて下さい」ということで、当院でもちょっとだけお手伝いしたことがあったのです。
しかし今や、そんな募集もいらないくらいに多くの方が集まるまでになりました。

 

なぜそうなったのでしょう

以前わたくしのメンターである方に言われた言葉が、今日のタイトルである
「好きで得意」
なんです。

この「好きで得意」という言葉が、Yさんからポロッと出たんです。
「やはり好きで得意なことをやってるから、すごく楽しい!」って。

先ほど書いたように、当初は試行錯誤や慣れないこともあって、余裕がなかったとのことですが、今は「好きで得意」がやれている。
しかもそれが出来るようになってから、生徒さんも多く集まり、きちんとそれに見合った対価も得ていて、すごく楽しい!と言えるように過ごされています。

これって本当に大切で素晴らしいことです。
いや、むしろ目指す方向として究極かもしれません。

だって、好きで得意なことが出来ているってだけで、それはもう楽しいじゃないですか。
「好きで得意」
これが仕事になったら、最高じゃないですか?

よく「好きなことは仕事にならない・仕事にしちゃいけない」なんて言われます。

果たして、本当にそうでしょうか?

以前は自分もそう思っていました。
例えば自分の場合、趣味でギターやキーボードを弾いたりしていました。
もちろんヘタっぴですし、プロになんてなれるわけではないですが、音楽を仕事に…は無いと思っていました。

仕事にすると、趣味じゃなくなるから、って。

でもですね。
世の中には「趣味と実益を兼ねてる」って言葉があるくらいに、出来るはずなんです。
出来ないことはない、ということを最近になってやっと学んだんです。

それが、このYさんは「出来ちゃってる」。
だから、今が最高に楽しい!と思えている。
これって、一番「幸せ」なことじゃないでしょうか。

きっと出来ないことはない。
なぜなら出来てる人がこの世にはいるので。

Yさんのお話を聞いて、実際に出来てる人がいるんだ!と思い、自分ももっと「好きで得意」を磨いていこうと思った次第です。

今、好きなことが出来ていない人へ。
好きなこと、徹底的に「考えて、やって」みましょうよ。

それでは!

 

★お知らせ★

11日(金) 19時までの診療
18日(金) 午後休診(受付11:30まで)
26日() 休診

となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
   info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼