【そもそも「筋膜をリリースする」ってどういうこと?】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

治療法や痛みで苦しんでいる方などは、もしかしたら耳にしたことのある方もあるかもしれない
「リリース」
という言葉。

まぁ多分、この記事をご覧になってる方は聞いたことあると思いますが。

よく言われる「筋膜リリース」なんていうのは、最近聞かれることが増えました。
…といっても、まだまだ知らない方の方が多いですけどね。

そもそもこの「リリース」って何でしょう?

筋膜に対してアプローチする場合、多くは「リリース」という言葉を使いますが、他にも「はがす」という言葉も使われます。

膜とはいっても、実際には「網の目」のようなネチョ~っとしたような組織が筋膜。
その網の目がしっかり「詰まって」、一枚のシートのように見えるので、「膜」と捉えられます。

いわば、ニット生地を遠くから見たら一枚のシート状ですが、近くで見るとスカスカに編まれたもの、って見えますよね。

実際には、その膜を「動かす」ようなもので、ペリペリはがれるものではないのです。
なので、「はがす、というのは間違っている」と言われてる方も多いです。

確かにそうですね。

ただその方がイメージしやすいのも事実。
以前そんな例を記事にしました(コチラ)。

さてさて。
こういう時に使われる「リリース」ですが、この「はがす」というイメージと共に捉えている方が(一部施術家も含めて)いらっしゃいます。

そもそも「リリース」というのは、「解放する」とか「釈放する」とかいう意味です。

よく釣りで「魚をリリースする」なんて言います。
要は、魚を放してあげる

あるいは「アルバム(CD)をリリースする」とか。
これも、市場にアルバムを「解放する」ようなイメージです。

つまり、「筋膜をリリースする」という表現は、筋膜を「解放する」という意味なんですね。

言ってみれば

くっついて動きにくくなった筋膜を解放することで、固定化されていたり、ストレスの掛かっていた組織までもが解放される
ということになります。

ということで、決してペリペリはがせるものではないよ!ということでした。

とはいうものの、先ほど書いたように「イメージしやすい」という意味では、「はがす」というのも個人的にはアリかなぁ?と思います。

当院では、この筋膜のリリースによって、筋肉や神経、腱や靭帯などが解放され、ストレスなく動ける状態を作っていくことを、「段取り」という表現でお伝えしています。

たとえば、動きにくい膝の関節は、本来正しく動けばスムーズなはず。
そのための準備=「段取り」が整っていないから動きにくいのだ!ということで、「段取りを整える」と表現しています。

あなたの痛みの元も、正しく動くための「段取り」が出来ていないせいかもしれませんよ?
もし「それもあるかもしれない…」と思ったら!

ぜひ、ご連絡ください!

「段取り」作り、やってます。

それでは!

◆お知らせ◆

時間変更など
★7月1日(水)より従来通り20時までの診療(19:20迄の受付)とさせていただきます。
★当分の間は「完全予約制」を継続させていただきますので、ご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、必ずマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948当院ホームページLINE公式アカウントより承っております

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼