ぜひチェックを!
こんにちは、溝田接骨院・院長
です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、「動けるカラダを手に入れるためには、治療だけでは足りないことがある」というお話です。
(ご協力いただいたS様、ありがとうございます!)
日常動作でもつらい「右腰の痛み」でご来院
右の腰に痛みを感じて来院されたSさん。
体をひねる・股関節を回す・朝起きるとき…など、日常のさまざまな場面で痛みがありました。
掃除機をかけるときにも痛みが出てしまい、生活の中でつらさを感じておられました。
バレエで気づいた「脚の上がりにくさ」
そんなSさん、実は趣味でバレエをされているのですが、
「左脚はスッと上がるのに、右脚はどうしても上がらない」とのこと。
実際に画像で見てみると、左右の差は一目瞭然でした。
まずは通常の治療からスタート
まずは、通常どおりの治療を行いました。
しかし治療後、動きを確認してみると…やはり右脚の可動域は変わらず。
つまり「治療だけ」では限界があることが、この時点で明らかになったのです。
仮に痛みが減ったとしても、動きが改善されなければ、バレエを心から楽しむことは難しいですよね。
「体幹ケア」が動きの変化のきっかけに
そこで、ここからは「体幹ケア」を取り入れてみました。
すると、どうでしょう。
右脚はスムーズかつスピーディーに上がるようになり、可動域も大きく改善。
さらに、元々上がっていた左脚も、より高く上がるようになったのです。


治療+体幹ケアで、「やりたいことができるカラダ」へ
このように、治療では届かない部分を、体幹ケアによってカバーすることで、
より動きやすく、無理のないカラダへと近づけることができます。
痛みを和らげるだけで終わりではなく、
「やりたいことが当たり前にできるカラダ」を一緒に目指していきましょう。
当院は、その道のりをサポートするナビゲーターでありたいと思っています。
それではまた!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
溝 田 接 骨 院
~お問い合わせはコチラから~
電話/FAX 042-725-2948
LINE / Facebook
LINE ID @663xugdq
Instagram
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
