【手先がしびれたり冷えたりする時にやってみてほしいこと】

お知らせ

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。
 
今週末で2月
2月は一番寒い時期って言われます。
 
文字通り、寒い日が続いていますね。
寒い時って、指先・手先がしびれたり冷えたりしませんか?
 
ということで、今日はそんなお話を。
 

手先が痺れるんです

普段からもよく相談されるのですが、特にこの時期に聞かれます。
やはり寒いからでしょうか。
 
雪の日など、指先がしびれたり冷えたりすることってありませんか?
 
指先のしびれの原因は、ほんとうにいろいろあります。
神経的な問題、血流の問題、環境的な問題、病的なもの、年齢、その他モロモロ
 
その中でも、この時期や年齢によって見られることがある「血流」からくるものに絞ってみましょう。
 

何でしびれるんでしょう?

簡単にいうと、指先の血流が下がることで、指先が苦しくなるんです。
 
…は?どういうこと?
 
もともと指先って、心臓から遠いですよね。
さらに血管自体が細いです。
 
となると、どうしても血流量が落ちやすい
結果的に「血流が悪い」ということになります。
 
血流が悪いということは、「熱」と「酸素」と「栄養」を運ぶ血液があまり来ないわけです。
そりゃ指先からしたら、辛い訳ですよ。


 
いわば雪山で遭難した状態…みたいな。
(ちょっと大げさ)

あぁ、さむ~…
 
そうなると、指先は「助けて~!」と雄叫びをあげます。
 
いえば、その1つが「しびれ」や「冷え」。
 
そんな時、どうしたらいいのでしょう?
 
 
お風呂を思い出してみてください。
入浴中にはしびれが治まってることってありませんか? 
 
その場合、身体が温まり血行が促されるので、指先まで充分に血液が届けられます
すると、さっき不足していた「熱」「酸素」「栄養」といったものが届くので、指先は「おぉ!助かった!」となるわけです。
 
こういうしびれの場合、ちょっとしたことでしびれや冷えを軽減することが出来る場合があります。
 

グーパーグーパー

では、どうするか?
上に書いてあるように、グーパーを繰り返します。
 
では順を追ってやっていきましょう。
1:腕をまっすぐ前に伸ばします。肩と同じ高さぐらいにしてみてください。

2:そのまま、手で「グーパー」をくりかえします。だいたい1分くらい。

…これだけ。

人によっては1分がつらくなることもあるので、しんどくなったらそこで止めていいですよ。
 
これをやって、手先・指先がホワ~っと暖かく感じればOKです。
暖かい血がめぐってきて、指先を暖めてくれた、という感じですね。
 
本来、人の身体って「筋肉や関節が動く」ことで、血流を促しているんです。
指先が動くことで、「血液のポンプ」を働かせてるような感じです。
 
心臓だけでは全身に血液を行き渡らせることは、まず難しいと思います。
ですから、身体が動いていない時は「冷えます」。
 
一番わかりやすい例が「寝てる時」。
心臓は動いていますから、「最低限」は温まってはいます。
体幹といわれる胸や腹は、比較的暖かいはずです。
 
が、手先足先は冷えてるはずです。
理由はもう、お判りですね?
 
逆に「暑がり」とかいう人は、お布団から出しますよね?
言えば冷えやすい部位だからこそ、そこから放熱するんですね。
 
そう。
冷えてる時って、しびれを感じやすいんです。
先ほど上げた「雪山で遭難」の例え。
 
まさにアレです。
雪の日や氷をさわっていると、しびれる感じがしてきた経験、ありませんか?
 

まとめ

ということで。
 
しびれや冷えにはいろいろあるのですが、その一つが「血流の悪さ」
それを改善させる方法の1つとして、「グーパー」を上げてみました。
 
もちろん、これですべての痺れが取れるわけではありません。
ただ、これで少しでも緩和したり、血流が落ちやすい手先のめぐりをよくする方法ではありますので、よかったら試してみてくださいね!
 
それでも「しびれ」が取れなくて…といった場合。
他の原因を考えなければいけません。
 
その原因を探る「一つ」として、当院をご利用いただければと思います!
 
それでは!
 

★お知らせです★

2月日() 16時~
 → 骨盤ケア教室

2月23日() 16時~
 → ストレッチポール教室

ご参加、お待ちしてます!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之
 
  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
https://mizota-sekkotsuin.com/contact
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼