こんにちは、溝田接骨院・院長です。
当院では、ご自身での「お手入れ」、つまりセルフケアをご指導させていただくことが多々あります。
理由は、病院や治療院に「治してくれ」っていう”丸投げ”では治りにくいから。
「え?治してくれるところなんでしょ?」っていうお声も、よく耳にしますね。
自分も「そんなことはいいから、早く治して」って(ごく稀ですが)言われたことがあります。
こういう方は、往々にして「結局ずっと患ってる」という方が多い印象です。
今日は、この考え方を「学校」と対比しながら考えてみましょう。
「治療」と「学校」の共通点
まずは、こちらの表をご覧ください。
治療と学校を対比した図になります。
おおよそ、こんな流れかと。
それぞれの目的は「症状の改善」、「学力の向上」でしょう。
そのためには、まず「受ける」必要があります。
それが、「施術」であり「授業」に当たります。
こう考えると、共通する部分が多いですね。
その中身を考えてみる
仮にそれぞれ「すごいもの」を受けたとしましょう。
「受動的」=受ける、という部分。
「ゴッドハンドによる施術」や「超有名講師による授業」。
それぞれはものすごく効果を出しているモノです。
当然受けた直後は「おお!痛くない!」とか「すごくよく分かった!」ってなります。
で、多くの場合、ココで終わってしまうのです。
「痛くなくなったからいいや」、「分かったからいいや」…って。
しかし、それを持続させるには絶対に「維持する」必要があるのです。
学校でいえば、一度教わったら二度と忘れない・出来ない、なんてことはありません。
一度聞いただけで分かるようになるなら、み~んな東大・京大に受かっちゃいますよね。
でも、それらの大学に受かる人って、99.9%復習してるはずです。
違いはココ!
治療も勉強も、差が出るのは「ここ」なんです。
表で言えば「能動的」=自らやるもの。
治療で言えば「セルフケア」、学校で言えば「復習」。
これが「いい状態」を維持する、絶対的な秘訣です。
学校で教わったことなんて、なんにもしなければ数日もあれば忘れるでしょう。
治療の効果も同じ。
「よかった!」でそのままにしておけば、まず間違いなく「戻る」でしょう。
しかも「痛み」の場合は、セルフケアをしても戻る部分があるものです。
それぞれによって得られる「症状改善」や「学力向上」は、この「差」がモノを言います。
よく聞くのです。
「行けば楽になる。だけどしばらくするとまた症状が出るから、また行くの」。
それをずっと続けて、はや数年…とか。
いえ、それが望みであればいいんです。
しかし、本当によくなって「いい状態で、毎日健康的に「楽しめる日常」を望む」のであれば、絶対に必要なのです。
そもそもが、この世に「永続的に続くもの」なんてありません。
一度ごはんを食べたら、死ぬまでいらない…なんてことがないように。
痛み・治療も同じです。
セルフケアは、必ず必要になります。
では、何をしたらいいの?
病院・治療院とかで「あとは運動してください」なんて聞くこともあると思います。
でも多くの方がやらない。
やらないというより「出来ない」。
なぜなら何をしたらいいのかを教わっていないから。
当院では、その部分=セルフケアもご指導させていただきながら、治療効果をより高め、かつ改善につなげていくことをやっています。
患者さまからも「ここ(当院)のいいところは、こういうのを教えてくれるところよね!他は、治療だけで教えてくれないもの」といった声をいただいています。
当院では、あなたと一緒に「一歩前へ」進んでまいります。
ぜひ、ご相談くださいね!
では、最後に。
「自ら動いた人が、必ず結果を得られます!」
それでは!
◆お知らせ◆
診療時間変更のお知らせです。
4月21日(火) 19時までの診療(18:30までの受付)
よろしくお願いいたします。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
溝 田 接 骨 院
院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
電話/FAX 042-725-2948
LINE / Facebook
LINE ID @663xugdq
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼