【オーダーメイドの治療】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

土曜日は休診を頂き、すみませんでした。
なんと、今週末も土曜は12時までとなっております。
宜しくお願い致します。

さてさて。
よく接骨院・整骨院のホームページやネット等で目にしません?今日のタイトル。

オーダーメイドの治療を提供します

う~ん、特別感ありますよね。
私だけのオリジナル治療!!みたいに。

いやいや。
…でもこれって、よく考えたら「当たり前」だったりしませんか?

よく耳にする事なのですが、どんな症状でも「同じ」施術しかしないっていうやつ。
それに対するアンチテーゼ、みたいな感じなのでしょうね。
(いや、正直ウチでもそう書こうかと思ってたりします。あ、書き始めたら、「あ、言ってやがる」と笑ってください)。

膝が痛かったり、腰が痛かったり、部位に関わらず、ぜ~んぶ腰やら脚やら、ひいては肩まで一律にマッサージしたりして。もう流れ作業的な。
原因関係ないじゃん、みたいな。

人の身体はそんなに単純じゃありません。もっともっと複雑です。
これ一つで治ります!は無いです。絶対にありません。そりゃ~ある範囲にある腰の痛み(例えば筋肉の緊張から来る痛みとして、臀部だったり、腰椎付近だったり)であれば、一つの方法で済むかもしれません。例えば腰回りを緩めればいいんですから。

でも、腰ひとつとっても、原因はゴマンとあります。むしろ分かってない事の方が、はるかに多いです。
だから、症状や病態に応じた治療が「必ず」必要になるんです。そのために問診したり、評価をしたりして、患者様の症状を・原因を考えるんです。上記の腰を緩める方法だって、幾通り以上もの治療法がありますでしょ?
その人の「状況」「状態」に応じて変えなければいけません。

その痛みが、どこから来るのか?患部が悪いのか、はたまた他に原因があって違う所に患部が発生してるのか?

となると、必然的にその人その人に応じた治療が必要になるわけです。言わば「オーダーメイド」。

むしろ、内科系・外科系全てこの世の治療において、オーダーメイドでない治療は無いはずです。
例えば、風邪をひいたりして内科を受診した場合。年齢や体調、持病や飲んでる薬、いろんなことを鑑みて、先生方はその人に合った薬などを処方するわけです。

だから、治療はいつも「オーダーメイド」なんですよ。

ということで、当院も「オーダーメイド」やってます。
…あ、言ってやがる。

それでは!