【不明確だから不安になる】

治療

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

当院にいらしてくださる患者さまには、いろんな方がいらっしゃいます。

その中でも「安心してくれる人が多いのかな?」と思うことが、たびたびあります。

そのポイントとなるのが「会話」です。
(あ、わたし個人は会話はあんまりうまくないです)

なぜか?

多くの場合、いろんな所に行ったり、いろんな治療法を試したけど…という方です。

その中でもよく聞くのが、「結局、なぜ痛いのか?が分からない」

ナゼナゼナゼナゼ…

例えば、いろいろ検査はして「〇〇は大丈夫ですね」。
この点は、安心ですよね。

でも痛いから、「治療をしましょう」となります。

えぇ、すごく当たり前です。
痛いからこそ、治療するんですから。

しかしですね。

ここがポイント。

本来「なぜ痛いのか?」という原因がわからなければ、治療の施しようがないはずですよね。

だって、痛みは「結果」であって、「原因」ではないから

しかし上の会話では「原因」が不明確なんです。

つまり「原因がわかってないのに治療をする」ということになってしまうのです。
言い方を変えれば「当てずっぽう」になるかもしれない、ということ。

患者さまに伺うと、十中八九…

「病名を言われてない」
「なぜ痛いか聞いてない(分からない)」

と言われます。

治療は「痛み」に対してではなく、痛みを引き起こす「原因」に対して行うものです。

不審火が続いているのに、いくら都度火を消したところで、放火犯を捕まえないと終わらないですよね?
つまりは、そういうことです。

当院では、「なぜ痛みが起きているのか?」をお伝えし、正しい原理に則った「順序」を取り戻し、痛みを軽減していく治療を行っていきます。

そうすると、安心される方が多いです。

要するに、長引く痛みほど「なぜ痛いんだ…。いつまで続くんだ…。」という「不安」をお持ちになるんです。

「痛いのはもちろんですが、それ以上に不安ですよね」とお伝えすると、
患者さま自身もそこで初めて「不安」に気付かれ、
「そうそう!そうなのよ!」とおっしゃることも多いです。

まずはその不安を払拭し、より動ける身体にするために
「正しい順序の動き」を取り戻し、やりたいことが楽しめる身体を目指していきます。

そうすると「なぜ痛いのか?」が分かります

なぜ痛いか?が分かれば、どうすればいいのかも分かります

これが分かるだけで、痛みに対する不安が軽減され、
それが切っ掛けとなって治り始める方も多くいらっしゃいます。

「いろいろ治療したり取り組んだけれど、どうもよくならない」というお悩みをお持ちの方!
お気軽にご連絡ください。

いっしょに「やりたいことを楽しめる身体」を目指しましょう!

それでは!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
   溝 田 接 骨 院
    院 長 溝 田 博 之

~ お問い合わせはコチラから ~
  電話・FAX 042-725-2948
  Homepage / Facebook
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼