【「転ばぬ先の杖」は、アリかナシか?というお話】

お知らせ
当院Facebookページにも、ちょこちょこ投稿しています。
ぜひチェックを!

 

こんにちは、溝田接骨院・院長です。

ちょっと最近はバタバタして、ブログなどの更新が滞ってしまいました…。
もう少し更新していきたいと思います。
なにしろ、お伝えしたい事が山ほどあるので(笑)。

さて。

よく「転ばぬ先の杖」って言いますよね。
「予め準備しておこう」という意味です。

「準備」は、とても大切ですよね。
これがないと、多くの場合「上手くいかない」

さて、こと「身体」に関しては正しいのでしょうか?というお話です。

1:杖は使った方がいい?

たまにご高齢の患者様に質問されます。

「転ばないように杖を使えって子供に言われるんだけど、どうでしょうか?」と。
あるいは、「年も年だし、転ばないように杖を使って歩いた方がいいのか?」と。

もちろん、転ばないように気を付けたりすることは大切です。
特にご高齢の方が転倒すると、ほとんどの場合、骨折します。

しかし、何の不都合もなく歩けている人に必要か?と問われると、一概に言えない部分もあるのです。

2:わざわざ…の前に

例えば、「」。

だんだん弱っていく「」ですが、さて、ちゃんとものが噛めている段階で

「将来、この歯が脆くなってしまう前に、丈夫な差し歯にしよう!」

といって、健康な歯をわざわざ抜く人っているでしょうか?
(たまにいますけどね。某バンドのボーカルとか)


基本、そんなことやらないですよね。
もし健康な「」でいたければ、普段からしっかりと「歯磨き」などを気を付けるべきでしょう

これが「歯」に関しては、「正しい準備」と言えると思います。

3:杖だったら?

さて、これを「」で考えてみましょう。
健康に歩けている人が、

「将来、転ばぬように「杖」を衝いて歩くようにしよう!」

とするのは、どうでしょう?という話なのです。

大げさに言えば、健康な人が予め松葉杖を衝いて歩いているシーンってみたことあります???
ないですよね?(劇とかコントは別)
そう考えると、「歩けているのに、わざわざ杖を衝くのはどうなんだろう?」と考えられるわけです。

4:安易に「杖」をオススメしない理由

もちろん、「転ばぬ先の杖」よろしく、準備しておくっていうのは非常に大切な考え方です。

ただ、健康な人にこれをオススメしないのには、理由があります。

杖を衝くことで、2点(両足)で支えている身体の重心の位置が、杖を衝くことで3点(両足+杖)になり、重心位置が変わってしまうのです。
その証拠に、杖を衝くと少し前かがみ気味になりますよね。

健康な人がわざわざ重心を崩すと、どこかに無理が生じて「痛み」を起こすか、その崩れた重心を補うように「変形」を来してしまう可能性があるのです(背骨とか)。

5:転ばぬための「準備」とは?

では、どうやって準備したらいいのでしょう?

そこで大切な考え方が、先ほどの「歯」の例でいうと「歯磨き」なのです。

身体で言えば、転ばない・転びにくい身体にする、ということ。
つまり「正しく立つ」・「しっかり立つ」・「バランスよく立つ」ようにするということです。

6:使うべきは、「杖」ではなくて…

「それがどうしたらいいか分からないから、杖を使うんじゃないか」という声も聞こえてきそうですが。

今ある身体を崩すことで転ばないようにするのではなく、そもそも崩さないようにして、正しく立てばいいのです。
その為に大変有効なツールがあります。

それが「ストレッチポール」なのです。

これを使うことで、いい姿勢を作り「正しく立つ」ということがやり易くなります。
それこそが、「転ばぬ先の杖」ということなのです。

今ある状態を、よりよい状態で維持することが大切なのです。

7:まとめ

当院では、ストレッチポールをはじめとした、さまざまなツールなどで、より良い状態を保つご指導やサポートをしています。
もちろん、より良い状態の「前段階」の方(痛みがあったり、不安があったり等々)には、施術を通じてより良い状態の「基礎作り」を行い、その上でいい状態を保つことをお勧めしています。

お身体に関して、お困りごとやご不安などございましたら、お気軽にご相談ください。
あなたの「この先の人生」が、よりよいものになるようサポートさせていただきます。

要するに。

・この先も良い状態でいるために、最初から「何か」に頼るのではなく
 まずご自身でケアする。

・そのための土台作りが必要な場合には、先に施術で改善を図る。

要するに、「いい状態」でいるためには、治療やツールに最初から頼り切るのではなくご自身でもケアをして保つ意識が大切です!ということです。

何しろ、最終的に
あなたの身体を改善し維持するのは「あなた」しかいない
のですから。

そのステップを、当院が一緒に取り組ませていただきます!

それでは!

追伸

 8月16日(月)より19日(木)まで、お休みをいただきます。
 ※急患等はこの限りではございません。
  ご来院をご希望される場合は、予めお電話かLINEにてご連絡ください。
  (直接来られた場合、ご対応できない可能性が高いです)
 よろしくお願いいたします。

コロナ対応として

「予約優先制」ではありますが、可能な限りご来院の際は予めご予約を賜りますよう、宜しくお願い致します
★ご来院の際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします
★急患などはこの限りではございません
★ご予約は、お電話(042-725-2948LINE公式アカウントより承っております
★当院では新型コロナ感染対策として
 ・手指や各所の消毒
 ・換気
 ・必要に応じてフェイスシールド
 ・必要に応じて体温測定
 ・ソーシャルディスタンスの維持
 ・患者さまの「重なり」を極力避ける 等々
といった対応をさせていただいております。
今後も必要なことがあれば、都度可能な限り対処してまいります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

↓ LINE公式アカウント
 こちらからご登録できます!

友だち追加

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
    溝 田 接 骨 院
   院 長 溝 田 博 之
~お問い合わせはコチラから~
 電話/FAX 042-725-2948
    LINE / Facebook
  LINE ID @663xugdq
 お問合せ ここをクリック

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼