【首や肩がつらくて寝にくい時には】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

今日から8月。

いやぁ、早いですね!

来週辺り、クリスマスかもしれませんね!

 

…。

 

…すみません。

 

さて、気を取り直して。

先日、寝ちがえについての記事を上げさせていただきました。

それに続けとばかりに、続編を書いてみようと思います。

寝ちがえの場合に、よく問題になるのが「寝る時」。

痛くて寝にくい!って、なりがちです。

そんな場合どうしたらいいんでしょう?というお話です。

このお話は、普段「肩が凝って…」という方にも有効な方法の1つでもあります。

寝ちがえで寝るときに痛みが出やすい理由の1つに、「頭と肩の位置のズレ」が上げられます。

寝ちがえで痛みを発している筋肉はいわゆる首筋なので、頭と肩(あるいは背中)を繋いでいる筋肉、ということになります。

つまり、頭と肩の位置が、高さや左右・ねじれなどによって、筋肉に歪みが生じると痛むわけです。

だから寝ちがえの時って、痛くない位置をさがして「お!ここだ!」ってな感じで、位置を決めて「やっと寝られる…」ってなりますでしょ?

安定した位置だと負担は少ないわけですが、ねじれたりすれば当然痛みます。

となると、痛くないようになるためには、頭と肩の位置のズレを少なくしてあげればいいんですね。

そこで、その安定した状態を保ちやすくさせる「枕」を、今日はお伝えしようと思います。

もちろん、オーダー枕を買え!ってわけではありません。

 

用意するのは「毛布」

もしかしたら暑いので、もうしまっている方も多いでしょうが…。

 

この毛布を、↓の図のように「四つ折り」に折りたたみます。

 

その毛布の上に、「後頭部」と「肩甲骨」が乗るようにして仰向けで寝ます。

 

…そんだけ。

お手軽で、簡単でしょ?

もちろん、これですべてOK!ってわけではありません。

 

そもそも、痛み自体を治すことが一番大事

「この枕で寝たけど、やっぱり痛いなぁ…」、「まぁ少し楽だけど、辛さが残るよ…」なんて方は、

すぐさま!

何はさておき!

当院へいらしてください!

治療で治していかなければならない部分があるはずですから。

 

ということで。

寝ちがえて寝にくい…という方や、肩首が張って寝る時つらい…なんて方は、ぜひお試しください。

それでは!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
    info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼