【使った後は、次の為に整理整頓を】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

昨日はセミナー出席で、新宿まで行ってきました。
久しぶりの新宿は、かなり様変わりしていました。
梅雨前ですが、まるで夏のような陽気
空も景色も、なつ!って感じでした。

さて今日は、お片付け…つまり「整理整頓」のお話です。

身体を動かす・運動がお好きな方、多いですよね。
特に、部活に励む学生の皆さんや、主婦で運動を趣味にされてる方も多いと思います。

患者さんからよく耳にするのが、

時間ギリギリまで練習してます!

というやつ。

こういう場合。

練習前は、しっかり準備運動(ウォーミングアップ)をしてます!

という方はとても多いです。

逆に終わりは?

で、よく出てくるセリフが上記の文言

やはりやりたいこと=運動・スポーツなので、それに出来るだけ時間を割きたいですよね。

とてもよくわかります。その為にウォーミングアップもしますしね。

しかし、それが「いつまでも楽しむ!」という希望から、離れていってしまう原因かもしれません

 

食事をすることを考えてみましょう。

食べる為には、食事を作らなければいけません。
色々準備して調理して…
なぜするかといえば、ご飯を食べたいから。
当然ですよね。

で、メインイベント。

「食べる!」

で、満腹満足!よし!

その後、何が待ってるか。

…後片付けです。

んんん~、面倒くさい
しかも、お腹いっぱいで満足してるところへ、また一仕事?みたいな感じ。

しかし!

そこで片付けないと…。
汚いし、不衛生ですよね。ゴミも纏めなきゃいけない。

そもそも、そこで食器や調理器具を洗っておかないと、次の食事の時困りますよね
食事が作れないし、食事が出来ても食べられない。
だから、洗う訳です。
だから、次の機会に調理して食事が出来るんですね。

ゴシゴシゴシゴシ

 

まぁ、至極当たり前です。

これ、スポーツ・運動で当てはめても同じことが言えます

したい事=運動をするために、準備をします
これが「ウォーミングアップ

で、運動を思いっきり楽しみます

最後に後片付け
これが「クールダウン」。
後片付けというとピンと来ないと思うので、言い換えますと。

整理整頓

食事で言えば、次回の食事の為。
おもちゃ遊びで言えば、次回またおもちゃで遊ぶため。

子供の頃、よく怒られました…

運動も同じ。
次に運動する時に、よりよい状態で出来るように、使った身体をリセットする
そして、いい状態で運動に取り組める。

しかし、このクールダウンをされない方が多い

何事も「使ったら、片付ける」「使ったら、元に戻す」。

クールダウンをしない事で、翌日に痛みや不調を残しやすくなったりします。
或いはそれを切っ掛けに「けが」につながったり。

ですから、出来るだけ…というより

「絶対に」クールダウンをやって頂きたい

と思います。

オシャレなところでクールダウン

仮に、一番楽しい「運動」の時間を少し削ることになっても、です。

使った後の負担を翌日に残して日々運動を繰り返し、

痛みや不調を訴えながら運動したり

いずれ故障するより、

いい状態で運動をいつまでも続けられる方が

絶対にいいですよね?

次回に持ち越さず、その都度整理整頓!
いつまでも運動・スポーツを楽しみたい!のであれば、ぜひクールダウンを行ってくださいね。

それでも「不調が」とか「痛みが出てしまって…」ということであれば、当院へご相談ください

クールダウンやケアをしても不調が出てしまうのは、何か原因があるかもしれません。

それでは!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院

    お問い合わせはこちら!!
    → メールフォーム
 → 電話・FAX 042(725)2948
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼