【バランスシューズでトレーニング】

こんにちは、溝田接骨院・いんちょーです。

今日は、当院で行っているトレーニングの一例をご紹介。

といっても、スポーツジムでもないですし、自分自身トレーナーでもありませんので、筋トレムッキムキ!なんてことはやりません。

むしろ、治療の一環として、正しい関節運動や動ける身体のために取り入れております。

そんな中で、当院では身体の土台となる「足」に重点をおいています。

そこで今回は「足のバランスがよい状態で、正しく動ける」という視点から実施したトレーニング例をお伝えしたいと思います。

 

今回のトレーニングは?

今回ご紹介するのは、身体の安定に一番大事な「足」のバランストレーニングです。

見えますかね?足元。

靴の下に見える、のゲタのようなもの。

これが今日のタイトルにある「バランスシューズ」というトレーニング器具(デバイス)です。

これを履きながらトレーニングします。

 

なぜトレーニングをするのか?

例えば、右の女の子ですが。

元々は足首の捻挫で治療しておりました。

その痛みは落ち着きましたが、この捻挫の本当の原因と考えられるのが「足元の不安定性」

これが大きく影響していると考えられました。

またこの女の子は「ボルダリング」をやっているため、そのパフォーマンスのためには足元の安定性が必須です。

そこで捻挫が治った後に、この不安定性の解消のために、引き続きトレーニングを行いました。

このトレーニングを15分程度実施した後に、計測してみました。

 

トレーニングしてみた結果…

立ち止まった状態で、ちょっとだけ足元を意識してもらって…

「横飛び」「前飛び」が、それぞれプラス20センチ位アップ

「垂直飛び」プラス4センチアップ

しかも着地時に身体がブレない(←これが一番大事

これには、ご本人たちもビックリ!

これは、足首を安定しやすい状態を作り、その状態をしっかり意識してジャンプした結果です。

このくらい、足の安定性は「身体全体」の運動に影響するということですね。

 

 

当院では、ケガが治った後や痛みが軽減・消失した後も、このように必要なトレーニングを付加し、いい状態を保つ・パフォーマンス改善を図るというアプローチもしております

もちろん「痛みが取れたから」でもOK!ではあります。

ただ、今回の例のように「その怪我をした本当の原因は?」を考えた時に、その「本当の原因」をやっつけないと「また同じ怪我をしてしまう」ことに繋がります。

また同じ怪我をしてしまう…これを不安に思う方も多いんじゃないでしょうか。

 

ですので、こういった「トレーニング」「自費施術によるメンテナンス」「ストレッチポール教室」などを通じて、よい状態を保ったり、さらなる「健康」を目指すことをオススメしています。

お問い合わせ・ご相談、いつでも承っておりますので、下記よりお気軽にご連絡くださいね。

お待ちしてます。

それでは!

 

>>追伸<<

お顔整膚キャンペーンですが、昨日も2名のご予約をいただきました!

ありがとうございます!

引き続き募集しておりますので、気になってらっしゃる方、下記↓をチェックしてくださいね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆「お顔整膚」モニターキャンペーン

通常1500円のところ、1100円で体験できます!

お顔整膚って何? → 詳しくはコチラコチラをクリック!

受付は9/15まで!お早めに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記も募集しております!

9月15日() 16:00~
 骨盤ケア教室 満席となりました!

9月29日() 16:00~
 ストレッチポール教室 のこり1名様

こちらもお早めに!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
     溝 田 接 骨 院
      院 長 溝 田 博 之

  ~ お問い合わせはこちらから ~
   電話・FAX 042(725)2948
   https://mizota-sekkotsuin.com
    info@mizota-sekkotsuin.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼